家で食べるおそばは、どうしても「家そば感」から抜け出せていないと思う。家にいながらお店の味を楽しみたい! ということで前回から始まったのが、限りなく歩数の少ない放浪記、『家そば放浪記』である。

記念すべき第2回目は、前回同様、スーパー・西友で購入した『戸隠そば』である。

メーカーは偶然にも前回と同じ「おびなた」で、価格は4人前入りで398円。前回紹介した『蕎麦通の更科八割』は3人前入りで298円なので、1食あたりで計算すると、前回は99.3円、今回は99.5円。今回の『戸隠そば』の方が、ほんの少しだけグレードが高い!! 


そばは、ざらざらしている。


湯を沸かし、5分半ほどゆでると……


完成!



して、そのお味は──


美味い。なんなら前回の『更科八割』より美味い。「あるあるある、こういうお蕎麦屋さんある!」的なリアリティ。少なくとも大手チェーンの立ちそばのそばよりは、「お蕎麦屋さんのそば」に近いと思う。ということで大アリだ。


しかしながら、“家そば” から出られたかと問われたら「出られなかった」が答えである。リアリティはあるが、まだ家そばの範疇。玄関のドアを開けた感じがするが、外には出られてない……てな感じだろうか。


やはりもう少し価格の高いそばを選ばねば、家からは出られないのか? また、次は「おびなた」ではないメーカーのそばを試すつもりだ。なんならスーパー以外の店で買うかもしれない。次回につづく。


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24