やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もBOXを整理しているかな? お兄さんはGOフェス直後パンパンだったBOXも、ほぼ毎日100回交換してようやく落ち着いてきたところだよ。というか、そろそろ交換したいポケモンがいなくなってきたよね!!

それはさておき、2022年6月25日(土)の11時から、月に1度のお楽しみイベント「ポケモンGOコミュニティ・デイ」が開催される。大量発生するのは、みんながお待ちかねのモノズ! 言うまでもなく久々の全力コミュデイDA!!

・今回も3時間開催

6月25日(土)の11時から14時まで、3時間にわたり開催されるモノズのコミュデイ。改めて申し上げるが今回も “3時間開催” なのでどなた様も油断することなく華麗なスタートダッシュをかましていただきたい。

さて、ボーナスはおこうとルアーモジュールの効果が3時間継続。またモノズのアメは2倍、アメXLが落ちる確率も2倍となっている。さらに「タマゴがかえる距離が1 / 4」のボーナスが発生するあたりまでは、いつものコミュデイと同様だ。

加えて今回は「特別な交換が3回」となり、交換に必要なほしのすなもイベント終了5時間後まで半分になる。また1つのルアーモジュールで一定数のモノズを捕まえるとジヘッドが出現する「集団プレイボーナス」も発生だ。

・初の「アディショナルレイド」開催

さらにさらに、イベント終了の14時から19時までは初の試みとなる、ジヘッドの「アディショナルレイド」が開催される。リモートレイドパスは使用不可、ジヘッドを倒すと半径300メートル範囲に30分間「モノズ」が出現するという。まさにアディショナル(追加)なレイドである。

とまあ、大量発生するポケモンがモノズなので逆に言うことはあまりない。……のだが、この3時間でアメXLをかき集めたい場合はなるべくメガレベルの高いポケモンをメガシンカさせておいた方がいい! 

特にメガレベルMAXの効果は絶大なので「ドラゴン」か「あく」タイプのポケモンをメガシンカさせておこう。対象のポケモンは「リザードンX」「ギャラドス」「ヘルガー」「アブソル」「デンリュウ」「チルタリス」「ラティアス」「ラティオス」だ。

もちろん、イベント終了5時間後まで「サザンドラ」が習得できる特別なわざもどうかお忘れなく。今回はあくタイプのスペシャルアタック「ぶんまわす」を覚えるので、時間内に必ず「ぶんまわす」のサザンドラを作っておこう。

・唯一の懸念

冷静に考えて「モノズ」はフカマル以来の灼熱の3時間! と・に・か・く!! 捕獲あるのみッッ!! 全身全霊でモノズを捕まえまくれぇぇえええええ! ……と、言いたいところだが。

ぶっちゃけた話、個人的には「通信エラー」が心配でならない。先日のGOフェスでも、カイオーガのレイドアワーでも、マンタインのスポットライトアワーでも局地的な通信障害が発生している。果たしてモノズのコミュデイは大丈夫なのだろうか?

半年ほど前までは「フカマルでも大丈夫だったんだから心配しすぎ(笑)」と余裕をかましていたのだが、マンタインとはいえスポットライトアワーごときで通信エラーが発生してしまうのは「だらしがない」と言わざるを得ない。

特に多くのトレーナーが集まる新宿・渋谷・池袋・上野・秋葉原あたりは、通信エラーの可能性が高い……と思う。万が一にも挙動が怪しくなったら、速やかに中心部から離れた方がいいかもしれない。

とはいえ基本的には「絶対に大丈夫!」と信じて3時間を駆け抜けるのみ! 細かいことは言わない、とにかく3時間ノンストップでモノズを捕まえまくるんだ!! その際、該当のポケモンをメガシンカさせておくことだけは忘れずに!

というわけで、おそらく今年1番アツいコミュデイがもう間もなく開催される。都心は真夏日になる見込みなので、万全の熱中症対策をしてモノズのコミュデイに臨むべし。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!