朗報! 朗報!! チーズ好きの皆様に朗~~~報~~~~!!!!

サラダにパスタにグラタンに……チーズって本当にどんな料理にも合う神みたいな食材だよね。誰とでも仲良くなれるその能力をちょっと筆者にも分けてほしいくらいだ。

そんな我らがチーズだけど……味噌汁に投入しても絶品だった!!!!!


・みそ漬チーズを使ってみた

「チーズと豆腐って似てね?」ある日、筆者はふとそう思った。白くてタンパク質が豊富でおいしくて……あれ? もしかしてチーズって豆腐の代わりとしても使えちゃうのでは?

豆腐を使った料理っていうと、やっぱり味噌汁かな? チーズの味噌汁って聞いたことないけど、味噌とチーズって結構合うしいけるのでは……? 

過去にチーズ5kgを購入したり巨大チーズせんべいを作ったりしてきた身としては、このアイデアも試してみなければ気が済まない。さっそく実践してみることにした。

材料として用意したのは、「チーズファクトリー みそ漬チーズ(税込756円)」。味噌とチーズが最初から入っている商品を使えば、簡単に味噌汁が作れるのではないかと考え購入に至った。


まずは素材の味を味わってみよう。このまま食べてみると……


おお、結構甘い味付け!

みそ味調味液がかなり濃厚で、ラベルに表記されているようにご飯のお供にしたら白米が次々に消えていきそうだ。チーズ自体はよく売られているプロセスチーズより水分が少なめな印象で、濃厚なチーズの味と香りを楽しめる。

味が濃厚すぎたせいか、食べてから1時間ほどはめちゃくちゃ喉が渇いて大変だった。ちょっとずつ味わうのがおすすめだ。


・味噌汁化

それでは本題に行ってみよう。このとってもおいしいチーズの味噌漬けを……

お湯にイン!!


完成!!


いや~、簡単すぎるぜ!! 念のため報告しておきますが具材として入っている四角い物体はチーズです。ビジュアルは完全に豆腐の味噌汁のそれだけど。

お椀に盛り付けると、豆腐とは違って具材が全部奥底に沈んでしまいシンプルすぎる見た目になってしまった。一応この味噌のカーテンの下にはチーズたちがスタンバイしてます。

その証拠に、立ち上る湯気からはほんのりチーズの香りがする。この香りだけ嗅ぐと味噌汁というよりはスープに近い感じがするかな?

しかし、実食してみると……おぉ、確かに味噌汁! もともとの味噌味調味液が甘い味付けだったこともあり、普段食べる味噌汁よりもかなりマイルドな味わいだ。

みそ漬チーズは一緒に食べるものが欲しくなるパンチのきいた味だったけれど、味噌汁にすると単体でいただくのにちょうどいい優しい味になった。

さて……それじゃあ、気になる具材の味を確認してみよう。底からチーズを救出して、口に運んでみると……


──ん!?


お湯の熱でチーズが若干溶けたのか、さっきとは段違いのしっとり感だ! プロセスチーズと同じくらいの滑らかな口当たりになり、おいしさがより引き出されている。

スープ部分と一緒に味わってみるとお互いの味が混ざり合ってさらにおいしい。通常の味噌汁と同じようにごくごく飲んでしまい、気づいた時にはお椀が空になっていた。

どんな仕上がりになるのか全く想像がつかなかったけれど、味噌汁の具材としてチーズを使うの全然アリです……!! 


・約束されてた

考えてみれば味噌とチーズの組み合わせは合うんだから、それにお湯を加えたところで何ら問題はないことは最初から約束されていたようなものだったな……ともかく、また新しいチーズの味わい方を見つけてしまった。

さすがに今回のように具材がチーズだけだと見た目が寂しすぎるので、今度作る時は他の具材も組み合わせて改良しようと思う。

皆さんも騙されたと思って是非1度試してみてほしい。意外な組み合わせのように思えるけれど、そのおいしさにやみつきになること間違いなしだ。

参考リンク:チーズファクトリー みそ漬チーズ
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼みそ漬チーズの原材料名と……

▼栄養成分表示はこんな感じ

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]