数ある寿司ネタの中でも “エース格” 的な存在が「中トロ」である。もちろん回転寿司でも人気が高い一方で「ちょっと高い皿だから気が引ける」という方もいらしゃるハズ。それこそ中トロで外したら気分は最悪だ。

そういう意味で中トロは “絶対に負けられない戦い” の要素が強いネタであるが、果たして4大回転寿司ではどんな中トロを提供しているのか? 詳細は以下でご確認いただきたい。

・寿司ネタのエース格

ほど良い脂のウマさと、まぐろ独特の風味が1度に味わえる中トロ。「どれだけいいネタが揃っていたって、やっぱりいい中トロがないと勝負にならないよ」……と、かつて「将太の寿司」の将太がしょんぼりと言っていた。

もちろん個々人のお好みはあるにせよ、やはり寿司の花形は “まぐろ” であり、その中でもエースが “中トロ” なのだろう。「いや大トロだろ」「赤身の方が好き」という意見に関しては、どうか心の中に収めておいていて欲しい。

・1日で食べ比べ

さて、調査方法はいつもと同じで1日(実際は3時間程度)で4つの店舗をハシゴするスタイル。短時間のうちに食べ比べをすることで、より正確なジャッジをするためだ。なお、訪れた店は「かっぱ寿司」「くら寿司」「はま寿司」「スシロー」の順番となっている。

再三お伝えしている通り、寿司ネタの中ではエース級の中トロ。各社ともにかなり注力しているネタかと思われるが、結果はというと……。


・かっぱ寿司の「中とろ(165円)」

どちらかというと “サッパリ系” の中トロ。脂の旨味はさほど強くないものの、全体としては悪くない印象だ。一方で “まぐろの風味” が微弱だったところはやや残念かも。悪くないがメチャメチャ良くもない、中庸的な中トロである。


・くら寿司の「極み熟成 中とろ(220円)」

脂のりはよく、口に入れた瞬間のインパクトは大きい。どのあたりが “熟成” なのかはイマイチわからなかったが、こちらも悪い印象は持たなかった。ただし、かっぱ寿司同様 “まぐろの風味” はさほど感じられない。4店舗の中では最高額であることを考慮すると、コスパ的には疑問符がつきそう。


・はま寿司の「厳選まぐろ中とろ(165円)」

そこまで脂の旨味は強くなかったものの、しっかりとまぐろの風味が感じられた。身も厚めにカットされており、しっとりとした食感も好印象だ。165円でこのクオリティなら文句なし。はま寿司に出かけたら「中トロがオススメ」と自信を持ってオススメできる。


・スシローの「特ネタ中とろ(165円)」

この企画の恐ろしいところであるが、この日の中トロは普段よりも明らかにコンディションが悪かった。……が、それでもなお “まぐろの風味” を最も強く感じたのはスシローの中トロである。

脂のりはそうでもなかったが、まぐろ独特のほのかな渋みを含めて “まぐろ感” はスシローが最も強い。到着した瞬間は「スシロー、やっちまったな」と思ったが、結果として中トロはスシローが最もウマかった。


やはりと言うべきか、まぐろに関してはスシローが圧倒的に強い。はま寿司も「お、これは逆転できるかも?」くらいのポテンシャルを秘めていたが、今回はスシローが “まぐろプライド” を垣間見せた格好だ。

また220円のくら寿司を除けば「回転寿司の中トロはコスパが高い」とも言えるかもしれない。むしろ「220円」が適正価格である気がしなくもないが、それだけ各社ともに中トロにはこだわりを見せているのだろう。

というわけで、今回の『4大回転寿司ガチ食べ比べ』は「中トロ編」をお届けした。どの店の中トロも悪くなかったが、中でも「はま寿司」と「スシロー」の中トロはかなりオススメだ。

参考リンク:スシローはま寿司くら寿司かっぱ寿司
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]