注意報! 注意報! ただいまインスタ、大荒れの予報。何が起きたかというと、怪しい業者が次から次へと広告を出稿。そのどれもがニセモノまがいのコピー品を威風堂々と販売中!

なぜコピー品(ニセモノ)と断定するのかといえば、たとえば「2021年に閉店した池袋マルイが、ナイキのシューズの在庫処分のためオンラインでセールを行う」といった広告とか。ウソばっか。そもそもそれ、どういう組み合わせだよ。

・めちゃ安

ちなみにこのニセマルイで売られているナイキシューズは、ほとんどが50パーセントオフ。どうも代引きが基本っぽいので、私が過去に購入したニセナイキと同展開になることが予想される。


にしても、今回のは堂々だ。ナイキのロゴを隠すなんてことは一切せず、ドーンとそのまま売っている。また、いくつかの漢字をみる限りでは、日本以外の漢字を使う国で作られたページなのでは? と推測できる。


また、ナイキスシューズ以外にも、90%オフ当たり前のルイヴィトンシリーズや、驚異の100パーセントオフ(←なんだよそれ)を実現したロレックスのヨットマスターなども販売中。


突然の「オイスター」が何を言いたいのか謎なのは置いておいて、


さらに軽く調べてみよう。サイトの下部に書かれた電話番号にかけてみたところ、「この番号は現在使われておりません」のアナウンス。


もうこの時点でニセ確定だが、「本物保証」など、言い逃れできないズバリの文言が散りばめられているのが今回のニセモノ・タイフーン(台風)の特徴だ。なんだこの吹っ切れた感。


ちなみに、このニセ丸井百貨店のページに行き、ナイキの「エアジョーダン」の商品ページに飛ぶと、価格は12,800円。そしてそのまま進むと発送先住所の登録ページになるので、


スパム対策の盟友・耕平氏の得意技「すべて適当に入れる」をやってみたところ、問題なく進めたうえ、支払いは「代引きのみ」であることが確認された。やはり以前のニセナイキと同じパターンで届くのだろう。


・そうそうたるメーカーが被害に

ちなみに、いま、なぜかこのようなウソ広告がインスタでは大流行しており、私が確認しただけでも──


「ルイヴィトン」「ナイキ」「任天堂」「GoPro」「hp」「insta360」「ヤマハ発電機」「ホンダ発電機」「Rolex」「ABC-MART」「Costco」「Makita」「Yogibo」「三越」


──あたりのニセモノを発見することができたが、まだまだ他にもあることだろう。


・今回の手口の特徴は「広告を出している」

また今回の手口、あくまで私の推理の範囲だが、どうもこんな感じらしい。まず、これらの広告が載せられたインスタのアカウントは乗っ取られている。次に、その乗っ取られたインスタアカウントが「広告を出す」。

そして「詳しくはこちら」や「購入する」を押すと、ニセモノだらけのページあるいは、一度Facebookを経由してからのニセモノページ……みたいな飛び方で着地するのである。こういうパターンは初めてかもしれない。


いずれにせよ、変に安い商品があったらまずは疑ってかかった方が良いだろう。また、これら怪しいページで購入したらどうなるかは、過去に私がさんざん痛い目に遭っているので、そちらを参考にしてほしい。以上です!


執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ

▼ニセモノ広告写真館