ジャンボ! すんげーポテトにオレは出会った。いや、ポテトを使ったポテト料理。それも実にクレイジーなポテト料理(crazy chips)だ。

その日もオレはポテトの香りに誘われて、まるで蜂が花に群がるごとく、とあるポテト屋へと吸い込まれていった。いつものようにオレは「ポテトひとつ」とつぶやいた。すると女将(おかみ)は「ちょっとまってて」と言い、

今から、たまごポテト作るから、そのあとでね」と、謎の献立を宣言した。「たまごポテト」? なんだそれ? 「まあ見てな」と女将。


まずは油たっぷりのフライパンにイモを投入。10分くらいジュウジュウしていただろうか。その後、彼女は、なんとその油まみれのその中に……


溶き卵をイン……!


しばらくグツグツしたかと思えば、


器用にひっくりかえして〜


皿をあてがい、


ギュウウウウウウウ!


「まだだね」


ギュウウウウウウ!


どすこーーーーーいッ!


そして出来上がったのが……


皿の形がクッキリとついた、まるでピザのような「たまごポテト」だったのである。なんなんだこのクレイジーな料理は! んで、女将、ありがたいことに「ひとくち食べる? サービスだよ」と試食させてくれたのだが、


_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> たまごの味しかしねえっ……! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


というわけで、クレイジーたまごポテトは、たまごの味しかしなかったので、オレは「ありがとう」とお礼を言って、それ以上食べることはなかった。ちなみにこの料理、1枚150ksh(約150円)で売っているらしい。


なおその後、オレは本来の目的であるノーマルポテトを注文。


それは普通にマズくはなかったし(ウマくもないけど)、腹を壊すこともなかった。ちなみに価格は100ksh。てな感じで、チャレンジするなら「クレイジーたまごポテト」の方だろうな。味変でなんとかなるかもしれないし。クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!