やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ヌイコグマのコミュデイはどうだったかな? 今回のテーマはズバリ、その「ヌイコグマのコミュデイ」について。久しぶりの3時間開催だったけど、みんなはどう感じたかな?

お兄さん的に思うところはあるんだけど、いい機会だからロケニューポケモンGO部公式Twitterでアンケートを取ってみることにしたんだ。コミュデイに限らずポケモンGOがより良いゲームになっていくため、様々な意見をご紹介したい。

・およそ2年ぶりの3時間開催

かつては3時間開催がデフォルトだった「ポケモンGOコミュニティ・デイ」も、コロナ禍に入ってからは6時間に延長されていた。それこそ3時間コミュデイは、2020年2月の「サイホーン」以来、2年2カ月ぶりの開催だ。

そもそも試験的に3時間開催に踏み切った理由を、ナイアンティックは「フシギダネの復刻コミュデイ(3時間)がポジティブな反応だった」「6時間開催しても3時間以上参加しているトレーナーは参加者全体のわずか5%だったから」としている。

また「コミュニティ・デイを通じてより多くのトレーナーがイベントに参加し、活発な交流を楽しんでいただく機会になればと願っています」とも言っているから、かつてのような「熱狂的なコミュデイ」を願っていたのだろう。また各種ボーナスが設定され「3時間でもどうにかなった」ことは事実である。

・個人的には…

で、まずは個人の感想から述べていくが、最も強かったのが「せわしない」という感情だ。普通に考えると3時間開催より6時間開催の方が疲れるように思えるが、精神的にも肉体的に「久々にハードなコミュデイ」と感じた。

理由は「3時間で全てを完結せねば!」というメンタル的な焦りから来る「休憩は許されない」という感情。事実、今回は3時間フルフルで動き回ったし、ほぼほぼ休憩せずにヌイコグマを追いかけ続けた結果、フィジカル的な疲労も歴代屈指であった。

これが6時間ならランチをしたりお茶をしたり、なんなら途中で切り上げられるので、そこまで疲れは残らない。以上のことから「お兄さんとか言いつつ結構ジジイなので6時間が良いなぁ」と感じた次第だ。

・アンケートをとってみた

では、コミュデイに参加したトレーナーたちはどう感じたのだろう? 結果的には「6時間の方がイイ」という声が約8割を占めたのだが「3時間派」も2割ほどはいた。以下でそれぞれの意見をご紹介したい。


・6時間がいい派
「アメなどは大して変わらないが、6時間の方が捕獲数が多いから」
「もっとまったりプレイしたい」
「休憩できないのはツラかったから」
「仕事の都合などで休憩時間しかできない。6時間ならワンチャンあるから」
「3時間でも問題ないが、今回はやること盛りだくさんだったから6時間が望ましい」
「田舎だと3時間は厳しいから」
「天候が良かったので3時間でも大丈夫だったが、悪天候を考えると6時間がイイ」
「長い方が多くの人が参加できるから」
「子育てや家事と両立しながらだと3時間はきつい」
「3時間だとやや密になっていて、6時間の方が分散するから」


・3時間がいい派
「短期集中型としては3時間の方がありがたい」
「短期集中出来る方が体力的にもラクだから」
「6時間も集中できないから3時間でイイ」


正直なところ、お兄さんくらいのガチ勢になると “捕れ高” 自体は3時間でも6時間でもさほど変わらない(ボーナス込みで)。シンプルに「3時間の方が集中できる」という意見もごもっともである。

だが一方で「元々空いた時間でしか参加できない」というトレーナーにとっては、3時間と6時間の違いは切実な問題のハズだ。一部のトレーナーが「せっかくヌイコグマだったのに(泣)」と枕を涙で濡らしているかと思うと、胸が締め付けられる思いだ。

・1人でも多くの人に楽しんで欲しい

個人的に「参加できないのは自己責任だろ!」なんて思う意地悪なポケモンGOトレーナーなど、この世に1人も存在しないと信じている。なるべく多くのトレーナーたちとポケモンGOを楽しみたい、楽しんで欲しいと願う博愛的な精神こそがポケモンGOの魅力であるハズだ。

であるならば「とんでもない不利益が無い限り、6時間でいいんじゃないですかね?」というのがお兄さん的なファイナルアンサーである。3時間派と6時間派、どちらのデメリットが少ないかを考えれば答えはおのずと出るのではないだろうか?

・良いものは残そう?

ちなみに、コロナ禍以降に導入されたシステムについて、お兄さんは「いいものは残したらええがな」と考えている。特にナイアンティックは「ゲームを通じて人を外に連れ出すこと」を社是としているので理解は出来なくはないが、それでも何でもかんでも以前通りに戻すのはいかがかと思う。

例えば「リモートレイドパス」が廃止になったら本当にキツイでしょ? 収益的にナイアンティックも絶対にキツイよ。仮にコロナ以前の世界に戻ったとしても良いことは残していくことが、結果的に「ポケモンGOがより良いゲームになること」と信じて疑わない。

というわけで、久々の3時間コミュデイであったが、5月はどうなることやら。次回の「ポケモンGOコミュニティ・デイ」は、2022年5月21日(土)の開催が予定されている。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼アンケート結果はこちら。