先日行われたワークマンの「春夏新製品発表会」で注目を集めたのは『BASICドームテント1人用』などのキャンプ用品ばかりだったが、現場スタッフの方が密かにプッシュしているスニーカーもけっこう面白かった。こちら実はもうすでに店頭に並んでいる商品で……

名前は『アスレシューズ ストームランナー(1900円)』という。ぱっと見は、よくあるワークマンのスニーカーなので “1足に詰まったこだわり” はあまり知られていない。では、どんなシューズなのかというと……

・スニーカーにも力を入れているワークマン

簡単に言ったら、雨ガッパを着用したランニングシューズなのだ。よく見ると、甲の部分(シューレース)が半分ほど覆われていることに気がつく。これがカッパの素材(ナイロン、ポリウレタン)なので「雨の日の心強い味方になりますよ」とスタッフの方。


そしてシューレースはドローコード式。いちいちヒモを結ぶ必要はなし。コードをキュッと引っ張るだけで、しっかり足にフィットするのが特徴だ。慣れたら脱ぎ履きも楽なはず。コードがめっちゃ長いので一瞬焦ってしまうかもしれないが……


くるくるっとまとめて……


内側(シュータンと呼ばれる部分)のポケットにスポッと収納可能。おかげで見た目もかなりスマートである。コードの見えているシュータン部分は防水じゃないので要注意。


とは言っても「接地面から4センチまでの防水設計」なので、少しくらいの水たまり程度ならノーダメージだろう。2021年に登場したアウトドア用の防水シューズ「フロストハイク」も、同じように「接地面から4センチまでの防水設計」だった。両者の違いを挙げるなら……


アウトドア用のフロストハイクは長靴の代わりにもなるイメージで、重さも長靴と同じくらい。一方、ストームランナーは約290グラムとめちゃめちゃ軽い。雨の日用のランニングシューズとしても使えるのではないだろうか。


ただし、ソールは少しかためで反発力はあまりない。とは言っても、普通にスニーカーとして履く分には気にならないレベルだが。気になる方はインソールを変えると良いだろう


ちなみに、水を弾くカッパ部分は汚れも簡単に落ちる。目立つ部分が常にキレイなのはナイスだ。店舗では24.5センチから在庫があり、私は28センチを購入した。カラーは「ネイビーストーム」一択。店舗によっては「ブラックストーム」もあるらしい。

ワークマンならではの高機能ランニングシューズが安定の1900円。まだそこまで注目されてないので、話題のアイテムと比べたら入手しやすいだろう。気になった方は最寄りの店舗をチェックしてみてはどうだろうか。


参考リンク:ワークマン
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼新作発表会で密かにプッシュされていました