本日2月22日はネコの日! 毎年この日にネコ好きの間で話題になるのが、カルディの「ネコの日バッグ」だ。

昨年は購入希望者が多く整理券が配られていたみたいだが、今年はコロナの影響もあってすべて事前抽選販売に。幸か不幸か意見が分かれるところだと思うが、愛猫家のみなさんは無事購入出来ただろうか?


・毎年大人気「猫の日バッグ」

にゃん(2)にゃん(2)にゃん(2)でネコの日ということだが、カルディはこの日に合わせて2種類のバッグを販売している。ネコグッズが5点入った通常の「ネコの日バッグ(1500円)」と、内容とバッグがグレードアップした「ネコの日バッグプレミアム(2500円)」だ。

昨年和才記者が買いに行った時は、開店時間より前にプレミアムが完売し、バックを狙うネコ好きの多さに驚く事態に。だが、今年は抽選販売になったことで「早くから並べば買える」というわけではなくなってしまったのだ。毎年購入していた熱心なファンにとって運任せというのは酷なことだっただろう。

SNSを見ていると、落選を嘆く人がいる一方で、いつも買えなかったが抽選のおかげで買えたと喜んでる人もいる。先着順か抽選制か……福袋にも当てはまるけど、どちらが良いのかは難しい問題だよね。


・「ネコの日バッグプレミアム(2500円)」の中味

今回運良く「ネコの日バッグプレミアム」を買うことができたので、中身がどれだけプレミアムなのかチェックしていこう。

・オリジナル タルト・オ・ランジェ
・オリジナル キューブチョコレート
・ジャンナッツ ダージリン
・ジャンナッツ カレンダー
・ジャンナッツ ティーフィルター
・オリジナル ティーポット 陶器
・オリジナル ネコの日バッグプレミアム


バッグも含めて計7点。通常のネコの日バッグより1つ品物が多いのだな。ティーフィルター以外のグッズにはもれなく可愛いニャンコが描かれている。

毎年恒例のカレンダー(2022年2月~2023年2月)に、

カルディお馴染み「ジャンナッツ」のティーバッグ紅茶、

そして、寄り添うニャンコが可愛いらしい陶器のオリジナルティーポットなど、ネコ濃度高めのラインナップ。

購入する前は「たった1個の違いで1000円高いなら通常の猫の日バッグの方がお得なのでは……?」と思っていたが、実物を見ると「さすがプレミアムだな」と思わせてくれるクオリティだった。お菓子は外箱も内袋も高級感漂っているし、バッグには裏地がちゃんとついている。

毎年商品が少しずつ違うとはいえ、プレミアムが値段が高くても売り切れちゃう理由がわかった気がするな。


・来年のネコの日はどうなる!?

昨年の「ネコの日バッグ」や「いぬの日バッグ」と同じく、今年のネコの日バッグも完全に人間用の商品。あえて動物用のものを入れていないのはカルディの方針かと思うので、ネコを飼っていなくてもネコが好きならば安心して購入してほしい。まあ次の機会はだいぶ先になってしまうのだが……。

来年、もしコロナが収まっていたら販売方法はどうなるんだろう。混雑や転売のことを考えると抽選販売が妥当なのかもしれないが、出来ることなら本当に欲しい人が頑張れば購入できる道も残して欲しいなぁと思う。抽選と当日枠、両方あったらベストだよね~。


参考リンク:カルディ「ネコの日バッグ
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼バッグの猫たちはプリントではなく立体的なデザインになっている。なんだか飼っていたネコを思い出すなあ。