先日、展示会で知り合ったサウナ好きのビジネスマンから「ウェルビー福岡最高ォォ!」と連絡がきた。ウェルビー福岡は “福岡サウナの聖地” と呼ばれている人気店。博多華丸さんのマイロッカーがあることでも知られている。そんなに「最高ォォ!」なら行ってみたいな〜。

というわけで、福岡出張のついでに「カプセルホテル利用」してみたところ……マジのマジで最高ォォ! だった。タイミング良く利用者が少なかったから自由にサウナを満喫できたし、無料サービスの朝食も超豪華。福岡出張の宿泊先選びで悩んでいる方は必見であるっ!

・ウェルビー福岡

博多駅から地下鉄空港線でたった1駅、祇園(ぎおん)駅の3番出口から徒歩7〜8分の場所に「ウェルビー福岡」はある。はかた駅前通り沿いなので、荷物が少なければ博多駅からでも歩けるだろう。空港からのアクセスも良く、福岡観光の拠点にもなりそうな場所だ。

さて、ウェルビー福岡の宿泊プランで最もリーズナブルなのが「SAUNAでととのうカプセルプラン(男性専用)」。チェックインは14時〜24時で、チェックアウトは12時だ。詳しくは公式サイトの通りだが、他にも様々なプランが用意されている。

なお、ウェルビーは「男性専用」のため、女性の方はカプセルを併設しない「SaunaLab(同施設1階)」を利用しよう。


・受付は4ステップ

受付の手順は「検温」「消毒」「問診 承諾票」「自動精算機」の4ステップ。ロッカーキーを受け取ったら、館内着に着替えて浴室へGO! という流れ。あ、もちろん博多華丸さん専用のロッカーに一礼するのも忘れずに。

・サウナに特化した浴室

浴室はサウナに特化していて、大浴場はなし。少し残念な気もする……が、サウナを愛してやまない先輩ビジネスマンからすると、それがいいらしい。大浴場にも入りたい私は「白帯」なのかも。

扉を開けたら青年2人が岩場で寝転んでいた。死体かと思いきや、この岩場が休憩スペースらしい。さすが聖地、普通じゃない。また岩場の奥に2つのドアがあり、体を洗った後に右のドアから入室したら……まさかの水風呂だった。昭和のクイズ番組のようなトラップ。


左のドアから入ると「森のサウナ」と呼ばれる薄暗いサウナ室。中はつながっていて……サウナ室の半分が水風呂となっている。どうやら「サウナ」からの「水風呂」からの「岩場」という流れが正解っぽい。さらに強者は「強冷水風呂」に入るようだ。私は2秒で飛び出ました。


他にもフィンランド式サウナ(天井が少し低くて頭を2回も打った)と、日本古来の蒸し風呂「からふろ」がある。こちら奈良の法華寺の浴堂をモチーフにした “お1人さま専用サウナ” で、時間をかけてじわじわ蒸される感じが心地よい。気に入ったので翌朝も利用した。


・カプセルと食事

カプセルルームは地下階にある。通路真ん中に畳が敷いてあって心地よい踏み心地。清潔感もあり、朝までとても快適に過ごすことができたぞ。

宿泊者は朝食無料。いわゆる安宿の朝食メニューといえば「トーストと卵とヨーグルト」のイメージだったが……衝撃。めっちゃしっかりしてる! 朝風呂(からふろ)で目覚めた後の焼き魚定食でパワーみなぎりまくり。完全にととのった。マジで最高ォォォォオオオ!


んで冒頭のビジネスマン曰く、ウェルビー福岡は最近模様替えをしたらしい。たしかに館内はキレイで休憩処も北欧のようであった。

ご覧のとおり「ワークスペース」もあったので、リモートワークの方なら1日中利用できるだろう。福岡出張の宿泊先候補にどうぞ。カプセルホテルが大丈夫ならぜひ!


・今回ご紹介した宿泊施設の詳細データ

店名 ウェルビー福岡
住所 福岡市博多区祇園町8-12 ロータリー大和ビル2F

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼ベトコンチャーハン(850円)もうまい!