旅先でチョコレートパフェを攻めるのは、できる男の常識だ。その日、私は大分県は別府市にいた。さも当然のように「別府 パフェ」でググってみると、いの一番に『ランズ珈琲 別府店』がヒットした。当然、GOだ。

Googleマップを頼りに店へ向かうと、「日本一のパフェ屋さん」なる文字が書いてある建物を発見。正直「ずいぶん大きく出たな……」と思ったが、メニューを眺めて納得した。なにせパフェだらけなのだ。

どうも「パリパリ」や「金魚鉢パフェ」が名物っぽいが、私が目を奪われたのは、写真すらない文字だけのメニュー「ホイップクリームしか入っていないパフェ」(580円)である。どういうことだよ! もち注文。すると……!

いやいや、予想よりも上品。トップのさくらんぼに、レインボーのチョコスプレー。そして2本のポッキーがVの字に刺さって……楽しげじゃないのォ! いいじゃないのォ! かくして、お味は──これが本当に驚いた。

意外や意外、サッパリしているのである。決してホイップクリームがサッパリしているわけではない。おそらく上質なホイップクリームなので、「ウエッ」っとなることなくサッパリとパクパク食べられちゃうのだ。

ちなみに、スプーンですくってもすくっても、そこにあるのは純白のホイップクリーム。掘っても掘っても白いクリーム。その名に偽りなし、正真正銘、ガチのガチで潔いほど「ホイップクリームしか入っていない」。

しかし、不思議と食えちゃう魔法のパフェ。ホイップクリームだけで勝負するとは相当な実力と度胸であり、「日本一のパフェ屋さん」の謳い文句にも納得せざるを得ない。その名に偽りなし。できる店、ランズ珈琲。


・今回訪問した店舗の情報

店名 ランズ珈琲TwitterInstagram
住所 大分県別府市駅前町12-19 2F
営業時間 11:30〜21:00
定休日 なし

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24