あなたは2021年3月に、ごくごく一部の店舗で販売されたサイゼリヤの『フレンチトースト』をご存じだろうか? そのうち全国展開するハズ……なんてタカをくくっていたところ、もうそろそろ1年が経とうとしている。

そんな中、またもや一部のサイゼリヤ限定で『フレンチトースト』が発売され、しかもどうやら “パワーアップ” しているらしい。これは絶対に行くしかない案件である!

・その後、音沙汰無し

基本的にサイゼリヤでは新商品を全国展開する前に、一部の店舗でテスト販売するケースが多い。いまやグランドメニューとなった「イタリア風もつ煮込み」なども、当初はテスト販売からスタートしている。

そういう意味で『フレンチトースト』は「全国展開待ったなし!」……と思われていた。なにせ実際に食べた中澤記者によると「とろとろすぎて舌が溶け失せるレベル」の絶品だったという。ましてや人気のスイーツである。逆に全国展開しない理由が思い当たらない。

……が、あれからおよそ10カ月が過ぎてしまった。誰もがサイゼリヤの『フレンチトースト』の存在を忘れかけようとしていた2022年1月、東京と千葉の合計19店舗で『フレンチトースト』が販売されると判明した。まずは取扱い店舗をご紹介しておこう。


1月12日(水)~3月上旬まで
東陽町駅前
東陽町イースト21
南砂町駅前
イトーヨーカドー木場
イオンスタイル南砂
木場駅前
ららぽーと柏の葉


1月17日(月)~3月上旬
袖ヶ浦蔵波台
市原姉崎
木更津朝日
イオンモール木更津
イオンモール富津
ゆりまち袖ケ浦駅前モール
流山青田
豊四季
南流山
初石
イオンモール柏
流山おおたかの森駅前


・昨年より100円高い

さて、今回復活したサイゼリヤの『フレンチトースト』の価格は400円。昨年は300円で販売していたことを考えれば、100円高くなった計算になる。果たして100円分の上積みは、味にどうのように反映されているのだろうか?

で、実際にサイゼリヤでフレンチトーストを食べてみたところ……これはヤバい! 何がヤバいかって “ふわトロ” に行く前に “カリッと食感” が加わっている!! カリッ・ふわッ・トロの3重奏は「さすがサイゼリヤ……!」とうならざるを得ない。

さらに言えばバターの香りがパねえ! テーブルに運ばれてくる数メートル手前から気配を感じるほどの圧倒的なバターの香り。加えて濃厚なタマゴの風味も交じり合い、何とも存在感のあるフレンチトーストである。

・最強のトッピング

ただし、甘さは思ったより控えめで、普段からフレンチトーストにメープルシロップをかけて食べているような人は、甘さ的に少々物足りなく感じるかもしれない。そんな時は250円の「イタリアンジェラート」をトッピングするといいだろう。

フレンチトーストとまったり甘いイタリアンジェラートの相性は最高オブ最高。熱さと冷たさの “ハフハフ & ヒヤリ” も楽しめる完璧な組み合わせである。この食べ方も込みで、昨年よりパワーアップしたフレンチトーストと感じた次第だ。

昨年のことがあるため、気安く「そのうち全国展開するハズ」とは言えないが、サイゼリヤのフレンチトーストが激ウマであることだけは間違いない。もし生活圏内に該当のサイゼリヤがあるという方には自信を持ってオススメだ。

参考リンク:サイゼリヤ公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.