大げさではなくここ1年ほど、私、P.K.サンジュンは1日数回「ヤクザゲーム」の広告を目にしている。レベル1のチンピラがボスを「助ける」「助けない」の2択をチョイスし、選択に応じて成り上がっていくゲーム……のようだ。

わずか30秒ほどの広告ではあるものの、これが意外と楽しい! ついつい見ちゃう!! そこで一念発起しヤクザゲーム『マフィアシティ』をプレイしてみたところ……60分で引退を決意することになってしまったのでお知らせしたい。

・見たことあるハズ


チンピラがピンチの組長を「助ける」 or 「1人で逃げる


チンピラが組織に「加わる」 or 「断る


チンピラがマフィアの女帝を「助ける」 or 「裏切る


……などなど「チンピラが2択を迫られるヤクザゲームの動画」を、あなたはご覧になったことはないだろうか? これぞ『マフィアシティ 極道風雲』の広告動画で、ズバリ私はこの動画が大好物。密かに新作動画を心待ちにしている。

・ついつい見ちゃう

あまりに動画を見ているせいか、インスタ・Twitter・Facebookなど、私のSNSには しょっちゅう『マフィアシティ』の広告が登場。そのおかげで更に動画が表示されやすくなる “マフィアの連鎖” が起きている。それでも見ちゃうんだ、特に新作は。

だがしかし、私はこれまで『マフィアシティ』をインストールせずにいた。理由はただ1つ「これ以上ゲームは出来ない」と判断したためである。特にここ数年、熱心にプレイしているポケモンGOがおろそかになっても怖い。

それでも動画を見る限り、2択でサクサク進む『マフィアシティ』ならプレイできるのではないだろうか? これは1度やってみるしかねえ……! チンピラサンジュンは全てを手に入れるんだ……!!

・決意のインストール

というわけで『マフィアシティ 極道風雲』をインストールし、実際にプレイしてみることにした。さあ来い、究極の選択! 時にボスを助け、時にボスを裏切る……のし上がるためなら何でもやったるぞォォォオオオ!


ところが……。


チュートリアルが始まって、すぐに異変に気付いた。というのも、確かにマフィアは出てくるのだが、内容的には「シムシティ」のような「三国志」のような “建築系シミュレーションゲーム” が始まったからである。

気付けば私はボスに収まり「暴徒訓練所」「暴走族集結地」「射撃種訓練所」などで、コツコツとワルたちを育成するように仕向けられていた。こっち系のシミュレーションゲームはむしろ大好物なのだが、究極の選択はいつ始まるのだろうか?

その後も妙に色っぽい秘書 “ジェニファー” に言われるがままプレイを続けると「別荘」や「投資センター」が解放され、マップ内がだいぶそれらくなってきた。いいぞ、最強の組を目指すんだ……!


って、違うがなッッ!!!!!!


これはこれで悪くない……というか、むしろ楽しいが、いま私がプレイしたいのは「サクサク遊べる2択ゲーム」なのだ。1日にゲームに割ける時間が決まっている以上、この手のシミュレーションゲームには手を出せない。

・思ってたヤツではなかった

要するに動画の内容はあくまで “イメージ” であるようで、ゲーム内容としては「建築系シミュレーションゲーム」となるだろう。というか、ハマったらマジで時間取られるヤツ……! 夢中になっちゃうヤツ……!! わずか1時間ほどしかプレイしていないが、危険を察知した私は即座にゲームをアンインストールした。

おそらくではあるが『マフィアシティ 極道風雲』は、それなりに良くできたシミュレーションゲームだと思われる。なにせテーマの「ヤクザシミュレーション」がとてもイイ。時間さえあれば、ガッツリプレイも辞さないところだ。

一方で、現状の私にこっち系のシミュレーションゲームは重い。なぜかモデルとデートをし、いきなり「ムフフ♡」な関係になった(?)時はゲーム続行も考えたが、今回は潔く『マフィアシティ』を諦めることにしよう。楽しそうではあるが、ちょっとヘビーすぎる。

なので私と同じように動画を見て気になっていた人は「動画のままのゲームではない」「ヤクザ版シムシティ」と覚えておくといいハズだ。動画はあくまでゲームのイメージである。

余談ではあるが、動画のままのゲームを開発したらそれはそれでメチャメチャ流行るのではないだろうか? マフィアシティの広告のようなゲームをどこかのゲーム会社さん……ぜひ作ってください。

参考リンク:マフィアシティ 極道風雲公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
ScreenShot:マフィアシティ(iOS)