大人気缶詰「サバ缶」を使ったレシピにハズレなし。どのようにアレンジしようと大体「うめえええ!」となる。キャンプおつまみにしても、ボリューミーな満腹メニューにしても最高だ。というわけで今回は「サバ味噌カレーチーズ」を作ってみることにした。

こちらサバの味噌煮缶詰を使った超時短レシピ。濃いめの味付けだから、ご飯が無限にススムくんだし、お酒のおつまみにもなるぞ。包丁も使わない簡単料理なので覚えておいて損はナシだ。さっそく作っていこう!

・簡単キャンプ飯

それではいつも通り、YouTubeで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を参考にして料理を作っていく。以前に作った「サバ缶のガーリックオイル焼き」も「サバ缶のトマト煮」もめっちゃ簡単で美味しかった。今回も期待大である!


・サバ味噌カレーチーズのレシピ

【材料】
サバ缶(味噌煮):1缶
チーズ:20グラム
カレーパウダー:大さじ1
パセリ:少々


【作り方】
その1:スキレット(フライパンでもOK)に、サバの缶詰を汁ごと入れる。


その2:大きめのサバは半分にする。


その3:中火で温めながらカレーパウダーを加えて……


軽く混ぜておく。


その4:汁が沸騰してきたら火を弱めてチーズを加え……


フタをする。


その5:1分ほど待ってチーズが溶けたらフタを開けて火を止める。


その6:仕上げにパセリを散らしたら……


もう完成である!


・10分で激ウマ

撮影をしながら作ってもジャスト10分で完成。すぐに作れて洗い物も少ないズボラレシピだった。それにしても食欲をダイレクトに刺激する濃厚な香り……味噌とカレーのコンビネーションはやば過ぎる。もう我慢できないのでさっそくいただきます。パクッ!


うっっっま。カレー粉でサバがじんわりスパイシーに。さらにサバの脂とチーズのまろやかさが合わさって……缶詰の味を軽く超えてしまった。でもって、太めの切り身を半分にしてもゴロゴロと存在感があり食べ応え十分!

トマトや玉ねぎ、ジャガイモを入れて豪華に味わうのもアリ。キャンプ飯としてはもちろん、ただただ料理が面倒な時にもおすすめだ。気になった方はぜひ試してみてほしい。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」

▼今回のレシピ動画はこちらです!