自宅にいながら、いろいろな飲食店のメニューを楽しめるウーバーイーツ。実は自宅に限らず、過去記事のように宿泊先のホテルに届けてもらったり、昼休みのオフィスに届けてもらうといった使い方があるという。

筆者はキャンピングカーで旅することがあるのだが、RVパークを使うと、そこそこの都市部に車中泊する夜がある。そういったときにも使えるのではないだろうか?


・旅先でオーダーしてみた

旅先での午後、筆者は連日の観光で疲れ果てていた。キャンピングカーは市街地走行には不向きなので、RVパークに停めて公共交通機関や自転車で周遊するのが常なのだが、足は筋肉痛だし、疲労でぼんやりするし、もう1歩も動きたくない。しかし、ある考えがグルグルと脳裏をめぐる。


「びっくりドンキー」食べたい……


最寄りの店舗は数キロ先。愛用のチャリンコを出動させる気力もない。ウーバーイーツには「外で受け取る」というオプションがあるから、もしかして外出先でも受け取れるんじゃないか? というわけで、オーダーしてみた。

普段使っている自宅ではないので、アプリ上で新しい配達先を保存しておく。


このとき「外で受け取る」というオプションを指定し、詳しくはメモ欄に入力しておく。あとはいつものように注文するだけ。わかりやすいよう、コンビニを目印に指定してみた。

アプリから配達パートナーの位置を確認しつつ、「そろそろかな」と思ったら路上に出る。

なんの支障もなく届いた! スマホを見ながらボーッと立っている人……ということで、配達パートナーもすぐにこちらを認識してくれた。


ただ車へ戻るのももったいなかったので、そのまま料理をもって公園へ!


まさか「びっくりドンキー」のイチゴミルクを、キラキラのお天道様のもとで飲めるとは……。最高か。

これなら、たとえばウォーキングの目的地に届けてもらったり、筆者のように車中泊の滞在場所に届けてもらったり、いろいろな使い方が想定できる。コンビニやスーパーが登録されている地域では、旅先で足がないのに消耗品が不足した! なんてときにも使えそう。


・こういった使い方はOK?

ちなみに、こういった使い方は規約違反ではないのだろうか? サポートに「届け先を自宅以外の場所、たとえば公共施設や路上や公園などに指定することはできますか?」と問い合わせたところ


「配達先の公共施設等が禁止しておらず、Uber Eatsの地図上で配達先指定ができる場所であれば可能でございます」


とのこと。


その場合、メモ欄に場所の詳細や目印を記載することや、配達パートナーと連絡を取り合うなど、スムーズな受け渡しに協力する必要がある。つまり近くに目印がないようなところや、配達パートナーの乗り物が入ってこられないような場所は避けた方がよさそう。

それと、サポートの回答にあるように、そもそもフードデリバリーの受け渡しを禁止している場所、公共の迷惑になるような場所も不可だろう。

インターネット上の体験談を読むと、一人暮らしで自宅の住所を知らせるのが不安という人が、近くの路上で受け取る、といった使い方があるそう。なるほど!

旅先だと、地元にはない店舗の料理も体験できるのが新鮮!! ますますヘビーリピーターになってしまいそうだ。


執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:Uber Eats(iOS)