ギャァァァアアア! スマホが動かねェェェエエエ!! 発狂しそうである。iTunesでiPhoneのOSアップデートをしたところ、PCに失敗の表示が出て、iPhone本体がアップデート中で止まってしまったのだ。

念のため1時間待ってみたが動く気配はない。なんか知らんが電源も切れない。これ、ひょっとして終わった? そこで近所のソフトバンクショップに行ってみたところ……

・閉まってる

閉まってるゥゥゥウウウ! まだ夕方なのに!! 店舗改装とかだろうか? なんてタイミングだ。

・不便すぎることその1「目的地」

しかし、困ったぞ。ここ以外のソフトバンクショップを知らない。とりあえず、検索してみるか……ってスマホ壊れてるやんけ

方向音痴の私(中澤)は地図アプリをめっちゃ使っていたので「スマホがないと道に迷いそう」という意識はあった。が、現実に使えなくなってみると壁はもっと前段階。そもそもどこに向かえばいいのか分からない。

途方に暮れかけた時、目の前にお巡りさんの姿を発見。そこで10年ぶりくらいにお巡りさんに道を聞いたところ、スマホで調べて教えてくれたのであった。

・不便すぎることその2「電話」

お巡りさんに教えてもらったソフトバンクショップに行ってiPhoneを見てもらったところ「アップデートに関する不具合はここでは対応できない」とのこと。対応できる店について聞いてみると……

店員さん「アップルサポートに電話していただけると。こちらの番号です!」


──と電話番号を教えてくれた。なるほど、アップルの方だったか。サンキュー店員さん! じゃあ、一回電話してみるね……ってスマホ壊れてるやんけ!!

固定電話なんか当然ない。したがって、電話がかけられない。というわけで、そのことや店舗がどこにあるか分からない旨を相談してみたところ、アップル正規店のiPhone修理『クイックガレージ』のチラシをくれた。紙情報はこのチラシしかないらしい。

・不便すぎることその3「写真」

チラシを頼りに最寄りの秋葉原ヨドバシカメラ7階にある店舗へ。と、その前に昼めしを食べてなかったので丸亀製麺に入った。店舗限定メニューの「バター醤油釜玉」を注文すると今日もウマそうだ。念のため写真を撮っておくか……ってスマホ壊れてるやんけ

ここで手軽に日常的な画像が撮れなくなっていることに気づいた。思えば、SNSはじめ、記事にもiPhoneの画像を多用している。デジカメに比べて、コンパクトな上、ピントが非常に合いやすく、店舗での食レポ記事などには大活躍なのだ。ヤバイ。これは仕事にかかわるヤツである。危機感が出てきた。

・不便すぎることその4「時間」

ヨドバシカメラに急ごう。体感では家を出てから2時間くらいは経っている気がする。日もとっぷり暮れているし営業時間的に大丈夫なんだろうか? っていうか、今何時だ? 一度時間を確認しとくか……って、スマホ壊れてるやんけ

今まで必要なかったので腕時計とか持ってないし、こうやって探すと街中に時計って全然ないな。外でも店でも時間を知れるものが見つけられなかった。昔はもう少しあった気もするんだけど。

とにかく急がないと今日中に終わらない可能性がある。だが、『クイックガレージ』の店員さんいわく、「予約のない方の対応は承っていない」という。そこで、その場で予約が取れるかを聞いてみたところ、症状を確認した店員さんいわく「こちらでは初期化の対応しかできない」とのこと。

そもそも、バックアップを取ろうとしてiTunesに繋いだのがキッカケなので、バックアップは取れていない可能性がある。すなわち初期化は最終手段だ。その旨を店員さんに伝えると、初期化しないで復旧できる可能性があるとすればアップルストアしかないらしい。

・不便すぎることその5「暇」

というわけで東京駅へ。アップルストアが何時までか知らないが営業時間に間に合うのか? そもそも、アップルストアも予約制の可能性もあるが予約はできないしな。不安を紛らわすために『ウマ娘』でもやるか……


って、スマホ壊れてるやんけェェェーーーー


あまりにも自分がナチュラルにスマホアプリをやろうとしていたためこれが1番驚いた。もはやスマホ無しだと2駅分の電車移動も退屈で仕方ない。スマホを使ってなかった頃、私は電車移動中何をしてたのか? あ、小説読んでたな。そう言えば最近読んでないけど。

・無くなって初めて知ったスマホ依存

さて置き、アップルストアに着いたところ、予約制ではあったが空いた時間に復旧してくれた。スタッフにアップデートについて聞いてみたところ、例えば「14.1→15.1」のような大きい数字の動くアプデの場合、不具合が起きる可能性も上がるので、アプデは一旦保留してバックアップを先に取った方が良いという。

また、iTunesではiTunesのバージョンもあるため、うまくいかないことも多いので、Wi-Fiを使って端末の「設定 → 一般 → ソフトウェア・アップデート」から行う方がオススメとのこと。まあ、知らなかった人は参考にしてもらえればと思い追記しておく。

無くなって初めて知ったスマホ依存。しかし、裏を返せばそれだけ便利ということでもある。我々は普段、その便利さに慣れきっているが、改めて「スマホが世界を変えた」ということを実感した出来事であった。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼復旧して最初に撮ったのは東京駅