ジャンボ! チャオスです。ケニアの首都ナイロビでタクシー運転手をやっとりますチャオスです。今回はケニアの家庭料理「豆シチュー」のつくり方を教えちゃおうかな〜と思ってる。ぜひみんなも作ってみてくれ。

なお、使う豆は、なんでもOK。ケニアにはクラン豆やピント豆など、いろんな豆があるけれど、ウチの奥さんは黄色い豆をよく使うかなぁ。あと用意するのは、野菜とダシとスパイス類。そんじゃ、レッツクッキング!

その1

綺麗に洗った豆を、沸騰したお湯に入れて煮込みます。90分ほど煮込んでください。


その2

その間に、トマト、にんじん、ピーマン、タマネギ、パクチーを油を敷いた鍋で炒めます。コンソメやブイヨンなどのダシや、塩コショーも忘れずに。辛いのが好きな人は唐辛子などを入れてもOK。


その3

豆が茹で上がったら水を切って、炒めた野菜の中にぶち込みます。そんで軽く混ぜたらハイ完成〜!


この「豆シチュー」は、ケニアでは非常にメジャーな家庭料理だ。オレたちはウガリと一緒に食べるけど、パンと一緒でもご飯と一緒でも美味しいと思うぞ。いろいろアレンジして楽しんでくれ。ではクワヘリ!

執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼うまいぞ

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!