キャンプ料理の主役には “ワイルドな見た目” が求められる。逆に言うと、お馴染みのメニューもワイルド仕様にすれば……主役になり得るってことだ。たとえば、みんな大好き「お好み焼き」もチョイ手間をかけるだけで一気に輝きを増すことができる。

圧倒的な存在感を放つキャンプ用お好み焼き……その名はズバリ『極厚ふわとろお好み焼き』だ。作り方はというと、万能クッカー「メスティン」を使って極厚仕様にするだけ。見た目も味も最強なのでぜひ真似をしてみてほしい。作り方の詳細は以下のとおり!

・簡単キャンプ飯

さて、今回もいつも通りYouTubeで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら料理を作っていく。作って楽しい、食べて美味しいお好み焼き……普通に焼くより手間はかかるかもしれないが決して難しくはないぞ。それではレッツゴー!


・極厚ふわとろお好み焼きのレシピ

【材料】
お好み焼き粉:50グラム
水:50ml
卵:1個
豚バラ肉:75グラム
キャベツ:1/8個
桜エビ:大さじ1
天かす:大さじ2
お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり:適量


【作り方】
その1:キャベツを粗いみじん切りにする。


その2:お好み焼き粉と水を混ぜ合わせて……


卵……


キャベツ……


桜エビ……


天かすを加えて……


よく混ぜ合わせる。


その3:メスティンを用意して……


中にクッキングシートを広げる。


その4:豚バラ肉を並べる。


その5:お好み焼きのタネを流し入れる。


その6:豚バラ肉で包む。


その7:クッキングシートで包んでフタをする。


その8:固形燃料に火をかけて表裏10分を目安に加熱する。


ちなみに固形燃料を使わなくても「弱火で10分ずつ」焼けばOK。焼き加減を確認しながらじっくり加熱しよう。


ムラなく焼けるよう途中で位置を移動すべし。いつものクセでほったらかさないように。


その9:フタを開けて焼き加減を確認してから……


まな板の上に取り出し、クッキングシートを取り除く。


食べやすいように切り分けよう。


お好み焼きソース、マヨネーズ、青のりをかけたら……


完成だ!


・ビジュアル最強

見るからに食べ応えのある「お好み焼き」が完成した。なんと言っても、豚バラ肉をぐるりと巻いたのがポイント。最高に食欲をそそるビジュアルである。じっくり焼いているからちゃんと中まで火が通っているぞ。

またケンさんの言うとおり、フタをして蒸し焼きにしているので水分が逃げておらず、ふっくらしっとり仕上がっている。これはめっちゃ美味しい。

しかも巻き寿司のように切り分けられるから食べやすいぞ。インパクト抜群の「極厚ふわとろお好み焼き」、ぜひ覚えておいてくれよな!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」

▼レシピ動画はこちらです!