行先を決めて出かけるのが「旅行」である。その概念をぶっ壊すサービスが登場した! ピーチ航空は1回5000円で行先を選べない「旅ガチャ」(旅くじ)を、東京・渋谷パルコに設置したのだ。

何それ、面白そう! ということで実際にガチャを引いた私(佐藤)の行先は、どこになる!?

・旅ガチャ、東京に進出!

このサービスは2021年8月、東京に先だって大阪でスタートした。SNSを中心に話題となり、約2カ月で3000個以上を販売する人気ぶりで、10月13日より東京にも設置されたという訳だ。同日、先行で行われたメディア説明会で私もガチャにトライした。


それにしてもこの筐体は、人の旅先を決めるって割にマジでガチャだな! カプセルトイのやつと変わらないじゃないか!


この中に旅先が記されていると思うと、ドキドキしちゃうよ。行先は成田空港発でピーチが就航している全国12カ所の空港だ。


・ガチャをやってみた

利用する際に1つ注意。決済はペイペイのみ、大阪ガチャは現金のみでしか購入することができない。

さて、まずは筐体に貼り付けられたQRコードをペイペイアプリで読み取る。すると「旅くじ」と書かれた画面が表示されるので金額(5000円)を確認して「支払」をタップする。


続けて支払い内容を確認して「支払う」をタップ。


これで購入は完了だ。


購入後に筐体の赤いボタンが点滅するので押す!


ガチャン! と音がしてカプセルが出てきた~!!


中には行先を記した紙と缶バッチが入っている。さ~てさてさて、行先はどこかな~? ワクワク!


出た! 大分!! ワオッ!


ちなみにその場で体験した他の方の行先は釧路だった! いいなあ~、北海道に行きたかった……


でも私は大分に行っちゃうよ! これもきっとめぐり合わせ。きっと面白い出会いが待ってるはずだ!


・6000円分以上のポイント

なお、このくじには行先の航空券の購入に利用できる「ピーチポイント」がついている。最低でも6000円分のポイントがついているので、買っただけで1000円お得!

ついているポイントはくじに記載されていないので、ピーチ航空の公式サイトにアクセスしてアカウント登録する必要がある。その上で、ポイントページの「ピーチポイントに交換」の項目に、くじ裏面に記載されているコードを入力しなければいけない。


参考までに私の獲得ポイントは6000円だった。


行先を決めて出かけるのが「旅行」であるならば、どこに行くことになるのかわからないのは「旅」だ。このガチャはそんな旅のワクワクを感じさせてくれる。訪ねたことのない場所や、見知らぬ土地に行ってみたいという人は、ぜひチャレンジしてほしい!


・ピーチ航空「旅ガチャ(旅くじ)」設置場所
場所 渋谷パルコ 6F エスカレーター横特設会場
住所 東京都渋谷区宇田川町15-1
営業時間 11:00~20:00

参考リンク:ピーチ航空
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24