つい先日、人生2度目のコストコ体験をした。ちょっぴり場の雰囲気にも慣れて、前回よりは落ち着いて見回せたように思う。そこで気付いたのが、すれ違う人の3組に1組はカートの中にインしている「ハイローラー」の存在だ。

私も買ってみたい! さっそく購入の上、持ち帰ったものの量が多い。そのまま食べても美味しいが、これだけあるのだから味変してみようではないか。そこで考えついた方法があるので、聞いてほしい。


・ひっきりなしに作られるハイローラー

コストコに行ったことがある人であれば、『ハイローラー(BLT)』についてはご存じだろう。デリコーナーにある、トルティーヤでベーコンやチーズ、野菜を巻いた食べものだ。

記者が訪れれたときは、21ピース入りが税抜1480円。定位置に並べられるや否や、なくなる人気っぷりだ。デリコーナーの奥には、ひっきりなしにハイローラーを製造するスタッフさんの姿が見える。

見るからに美味しそうなのだが、消費できるかが気になって、初回のコストコ探訪の際には購入しなかった。しかしこの度、記者をコストコに連れて行ってくれた友人の強いススメもあり買ってみることにした。


ちなみに、その友人はひとり暮らしなのに2パックもカートの中に入れていた。小分けにして冷凍し、朝ごはんなどにするそうだ。なるほど、そのような食べ方もあるのか。

さっそく記者も買ったその日に味わってみたが、シャッキリレタスとトマト、チーズにモリモリのベーコン、食べ応えのあるトルティーヤ生地が最高にウマい。心配せずとも、これはペロッと食べ終えてしまいそうだ。


・世紀の大発見のつもりが

しかーし、まあカロリーも気になることであるし、何回かに分けることにしよう。そんなこんなで、繰り返し食べるうちに気が付いた。このハイローラー……焼いたら美味しいんじゃない? 

思い立ったが吉日、スミトースターにハイローラーを乗せ、多少の焦げ目が付くくらいに焼いてみる。ジュワッと溶けだすチーズを見ているだけで、よだれがでるな。


アツアツのうちに食べたところ、大正解! そのまま食べるのも美味しいが、焼くとより美味しくなっているではないか。カリッとしたベーコンとトロッとチーズ。野菜のシャッキリ感はなくなるものの、ジューシーさは増している。


手を加えないハイローラーはブランチなどに適しているが、焼いたものは塩気が増すこともあり、酒のアテとしても優秀だ。もしかして記者は、とんでもない発見をしてしまったのではないだろうか。

鼻息荒く、周囲の人たちに「コストコのハイローラーって焼くと美味しいって知ってる(ドヤァ)?」と伝えてみた。するとどうしたことだろう。「ああ、焼くと美味しいよねー知ってる知ってる」と返ってきたではないか。

あれ? 世紀の大発見をしたつもりが、意外と定番の方法なのだろうか。サクッとネット検索してみたところ……マジか、みんな焼いてるな!! どうやら記者がコストコ初心者過ぎて知らなかっただけのようだ。こりゃまた失敬。


・焼いたハイローラーにあのタレをつけるとウマい

みなさん、考えることは一緒なんだな。ハイローラーは焼いて食べるもの、ここ、テストに出ます! 


さて。焼くことで香ばしく、また味も濃くなり旨味が増すのだが、少々味がトンがっているとも言える。こうなると、角を取るためにも “タレ” がほしいところだ。

どんなタレが合うかしらと、色いろと試してみたのだがピンとくるものがない。唯一これかな、と感じたものがハチミツだが、どこか違う気もする。はてさて。


甘さだけではない、何かが必要である気がする。一体……そうか、ハニーマスタードソースにすれば良いのでは? さっそくマスタードとハチミツ、マヨやしょう油を適当に混ぜてハイローラーに乗せ、食べてみる。


むむむむむ……こりゃあベストマッチだな! まろやかさと程よいスパイシーさがプラスされ、よりハイローラーの味が際立っている。美味しいぃぃぃ!! ハイローラーミーツハニーマスタードォォォォ!!!! 


コストコでハイローラーを頻繁(ひんぱん)に購入するという人は、次回、焼いてハニーマスタードソースをかけてみよう。より一層、ハイローラーのトリコとなること間違いなしだ。

執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼コストコのハイロールはそのまま食べても美味しいが

▼焼くとより美味しい! 

▼ハニーマスタードがよく合うぞ