一発で覚えられる簡単な料理が好きだ。以前作った「サバ缶のガーリックオイル煮」も最高。レシピを確認しなくても美味しく作れる料理は、とくにキャンプ向きだと言える。そこで今回は、子供も作れるレベルの簡単キャンプ飯「食感が最高の餅ピッツァ」を作りたい。

めっちゃ簡単に言ったら、お餅をピザ生地の代わりにした料理。いくらでもアレンジできるので、基本パターンをマスターして自分好みに作ってみてほしい。キャンプなら、朝食やおやつにピッタリのメニューだぞ。さっそくご覧いただこう。

・超簡単キャンプ飯

今回もSNSで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作るぞ。大人も子供も大好きな餅ピザは、マジで誰が作っても美味しくできてしまうメニュー。注意点は、切り餅をスライスするところくらいかな。詳しくは以下のとおり!


・食感が最高の餅ピッツァのレシピ

【材料】
切り餅:2枚
ピザ用チーズ:適量
ピザソース:適量
バジル:適量


【作り方】
その1:切り餅をスライスする。先に述べたように注意点はここ。餅がかたくて危ない場合は大人が切ろう。鍋用のもともと薄くスライスされた餅なら切る必要ナシ。

ちなみにケンさん曰く「スライスした餅を5分ほど水につけると、よりモチモチ食感になる」そうだ。


その2:フライパンを弱火で温めて油を薄くひき、餅を並べる。


その3:餅が柔らかくなってきたら、木べらなどで餅を押し付けて形が丸くなるよう整える。


その4:形が整ったら裏返してソースを塗り、ピザ用チーズをかける。好みの具材をのせてもOK。


その5:フタをしてチーズが溶けるまで加熱する。目安はだいたい5分だ。


その6:お好みでバジルを散らそう。


その7:食べやすい大きさにカットしたら……


完成だ!

って、全然丸くねえええええええ!


・カリッとした食感がたまらん

てことで、スライスした餅をきれいに丸くするのはチョイ難しい……が! ややいびつな形になってもプロっぽくて美味しそうだぞ。これぞ本場の「餅ピッツァ」である。餅を切ってフライパンで焼くだけ。余ってしまった餅の使い道として覚えておくのもアリだろう。


いざ食べてみると……


カリカリでもちもち。チーズの伸び具合も完璧だ。餅ピッツァ超うめええええええええええええええ! 

今回は定番ピザソースとチーズで作ってみたが、チョコレートやバナナ等を使ってデザートピザにしても面白そう。普通の餅に食べ飽きた時は、お好みで色々試してみてほしい。これなら一発で覚えられるよな。美味しくて簡単、最高。ごちそうさまでした!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」

▼今回の動画はこちらです!