宅飲みのせんべろを語る上で「西友(SEIYU)」は無視できない存在だ。なぜなら、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」を展開しているからだ。良いモノを安く提供しており、実際利用者からの評価も高い。

そんな西友の商品でせんべろクッキングにチャレンジ! 今回はそばを使って「二郎系」を再現してみたぞ!

・西友でせんべろ

さっそく税別1000円で購入した品々を紹介していこう。

■みなさまのお墨付き「チューハイ」ライム・グレープフルーツ 各税別115円


■みなさまのお墨付き「レンジでチンするフライドポテト」 税別98円


■ヨシダ BBQソース 「豚肩ロースのスモーキートマト風味」 (値引き品) 税別93円


■緑豆もやし 税別28円


■おろし生にんにく 税別98円


■麺棒一番 かけそば 税別105円


■おうちで焼きたて プチフランス (値引き品)税別109円


■みなさまのお墨付き「香ばしいいわしの蒲焼」 税別108円


■とろけるスライス(チーズ) 税別95円


■うまい棒 3本 各税別10円


以上、13点の合計金額は……。



税別994円(税込1078円)!



今回はこれでそばを大胆にスタミナアレンジした「そば二郎」に挑戦しちゃうぞ! レッツせんべろクッキング!!


執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

ではさっそく参りましょう! まずはもやしを袋から出して、ラップで包んでレンチンしちゃいます。


レンチンで茹でる手間を省いちゃうよ!


お次はヨシダのソースの豚肩ロースを焼いて行こう。フライパンに油をチュー!


あれ? ちょっと待ってよ。このパッケージの人、もしかして……。


俺に似てる? あひるねこよ、俺に似てるよね? この人。

あひるねこ「似てるんちゃいますか?」


ほんじゃ、ちょっと焼いて行こうか。


うう、油が跳ねるぅうう。


「おふくろの味」って書いてあったけど、うちの母は元気かなあ。


おかーーーーさーーーーーーーん!!


おがーーーーーぢゃーーーーーーーーーーーん!!!!!!


ヨシ! 焼くぞ!!


肉をひと通りフライパンに並べたら……、アヂ! 油が飛んだ~!


は~、耳たぶ触ると落ち着く~~。


指についたソースをペロリ。うめえな。


1つ食べてみるようか。ハフハフ、アツアツ。


う! この味、アイツを思い出す。


吉田ーーーーー! 元気かーーーーー!! 返事をしろーーーーー!

(※ヤバすぎる朝礼の洗礼を受けた人)


やっべ! レンジでもやしを温めてたんだったわ。


忘れちゃってたっぺ!


はい、続けてポテトをチンしますよ~。


さらに料理は続くぞ! フランスパンにいわしの蒲焼とチーズをサンドするのだ!


パンは切り目を入れて、そこにいわしと~。


チーズを挟み込みます。


そしてオーブンでこんがりと焼き上げましょう。


そんでポテトが仕上がったので、皿に盛ります。


さらにレンジは続くのじゃ! 次はそばをチンするのじゃ! その間に電気ポットでお湯を沸かすのじゃ。


と、その時!


バチン!!


あれ? 停電? ナニコレ、電気が消えた~! やべええええええ!


ふと見ると、部屋の入り口のブレーカーが落ちている。


コイツを戻せばいいだろう。


電気ついた~! 明るいぞ~! 俺の未来も明るい~!!


バチン!!


え? ナニ? 停電? 電気が消えた~! やべえええええええええ!


うん? 俺の推理によると、さてはまたブレーカーが落ちたな? ……やはり。


戻してみると電気がついた~! 明るい! 俺の未来も明るいぞ~!!


バチン!!


え? ナニナニ? 停電なの? 電気が消えた! やべええええええええええ!


これはもしかしてブレーカーが怪しいなあ。こいつを戻して……。


明るい~! 俺の未来も明るい~!!


Yoshio(撮影係)「てめえ! 何回同じことしてんだよ!! 張っ倒すぞ(怒)、レンジとポットとオーブンを同時に使ったら、ブレーカー落ちるに決まってんだろうが、コラァ!」


怒られた……。仰る通りでございます。ということで、レンジを後回しにしてお湯を沸かして、そばの汁をお湯で溶きます。


そして麺を開けて汁に馴染ませましょうね。


では、ここからそばを二郎化して行こう。まずは麺の上にもやしを乗せて~。


豚肩ロースをもやしを囲うように乗せて~。


ジャーン! 生にんにく~! これがなきゃね、二郎はね!


チューブをチュー! 乗せすぎ注意、あまり入れると大変なことになっちゃうからね。適量適量。


サンドの方も仕上がってるな。取り出して皿に盛ります。


そば二郎完成!


いわしサンドも完成!


はい、おまっとさん! 今日はこんな感じのメニューになったよ~ん!


まずは喉を潤そう、チューハイをグビ! ク~! アルコール9パーセントはガツン! と来るねえ


まずはいわしサンドから食べちゃおう。


お! このパン美味い! 値引き品だったけど、いい味じゃないの。いわしの蒲焼とも合ってる。まあ、大抵のものはチーズ乗っけておけば美味くなるんだけどね。


ほんでグビ!


そば二郎行くぞ! ニンニクの香りが食欲をそそるやんけ!


ズルズルズル~。やさしい味のかけそばだな。ニンニクで無理やり味のテンションを上げちまってる感じだ。麺が柔らかすぎてもやしの食感に負け得てるなあ。でも元気出る!


グビグビ。今日はつまみというよりも、食事に近い内容になっちゃったなあ。でも満足してるぞい!


酒と食事を堪能したところでシメだ。今日は本気でうまい棒を食っちゃうよ! イオンのせんべろの時にもうまい棒を買ってるんだけど、あの時は本気じゃなかった。


今日は本気だ!


いいかい? 普通に開けるんじゃつまらない。本気のうまい棒は腿で開けるのさ。うまい棒を片手で持って、端を腿にぶつけるのさ。そうすると、中身が袋から飛び出すって訳。


こうだ、行くぞ!


オリャ!


おお! できたーー! 1発でできた!!


見て、コレ。中身が飛び出してるでしょ?


どや? すごいじゃろ? これが本気のうまい棒じゃけえ!


ウェーイ! やった、やった~! 楽しいな~!



おわかり頂けただろうか?




おまおまおまおまままおま!


来るかな? と思ってたけど、ほんとに来たらやっぱり怖えよ~。何なんだよ、毎回毎回~。


え? うまい棒の本気開けを額でやるの? ムリだよ、それ。そんなの見たことねえもん。まずは腿でやってみろって。


砂子間「……」


砂子間「フン!」


砂子間「フン!」


砂子間「フン!」


あ、開いた! マジかよ、額で開けやがった!!


砂子間「フン!」


もう開いてる、開いてるから!


砂子間「フン!」


砂子間「フン!」


砂子間「ふふふ……」


砂子間「フン!」








マジで開けやがった、額で開けやがった! 途中笑ってたよな……。何なんだよアイツ。怖えよ……。


つ・づ・く


・今回商品を購入した店舗

店名 リヴィンオズ大泉店
住所 東京都練馬区東大泉2-10-11
時間 8:00~25:00(B1 食料品フロア)
定休日 無休

参考リンク:西友
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24