昭和の時代に、ヒモをつけた5円玉を揺らして「あなたはだんだん眠くな〜る」と唱える “催眠術” が大流行した。当時、テレビの向こうでガクッと眠りに落ちる芸能人を見ながら「1度でいいから催眠術にかかってみてえええ!」と思っていた私もすっかり大人になり……

今はもう催眠術に半信半疑である。テレビ番組の内容が “ヤラセ” とまでは言わないが、出演者は演出ありきで大げさにリアクションしているに違いない。しかし! この度、ガチの催眠術師を編集部に呼んだ結果……信じられない現象が連発したでござる。

・何が起こったのか

まずはこちらの写真をご覧いただきたい。我々が何を食べているのかと言うと……


笑顔で何を食べているのかと言うと……


泣けるほど辛いペヤング史上最強の激辛商品『ペヤング獄激辛やきそば』に……


「獄激辛ソース」を2袋投入した “激辛MAXやきそば” だ。ちなみに私(砂子間)以外のメンバーは、獄激辛ソースを2袋投入していることを知らずに食べている。

催眠の力をかりて “辛さをあまり感じない体質” になったメンバーは、兵器並みの破壊力を誇る「獄激辛ペヤング」を難なく完食。ただ、全員が催眠術にかかったわけではなく……残念ながら体質が変わらなかったメンバーはペヤングの辛さに悶え苦しんでいた。


──つまり今回は「催眠術師 vs ロケットニュース24」のガチ検証である。催眠術の正体に迫るべく、プロの催眠術師を編集部に招待。編集部員たちは忖度一切ナシで催眠術に体当たり! 催眠術にかかると一体どうなってしまうのか……リアルなレポートをお届けしたい。


・ガチ催眠術師の登場

この日、新宿二丁目の編集部に現れたのは、これまで延べ2万人以上に催眠をかけてきた夢幻颯人(むげんはやと)先生。テレビやイベント等で活躍する超メジャー催眠術師である。


夢幻先生と共に登場したのは、YouTubeチャンネル『絶頂アフタースクール 放課後は夢幻部』のメンバー(どんちゃん・レイナちゃん)。彼らに催眠術のデモンストレーションを行ってから、我々編集部員が催眠術を体験するという流れで撮影はスタートした。

検証内容は「催眠術にかかった状態なら、獄激辛ペヤングを完食できる」といったもの。先述したように、この後、想定外のことが起こったため、辛さを2倍で検証した……だけでなく、どっぷりと催眠にかかってしまったメンバーが “驚異の技” を披露することになる。


・催眠術とは

さて、催眠術というとオカルトの一種といったイメージがあるかもしれないが、実際はそうではないらしい。心理学を応用したコミュニケーションで、欧米では医療現場で用いられているという。痛みや不安を和らげるために出産に使われることもあるそうだ。

催眠にかかりやすい人・かかりにくい人については後述するとして、催眠にかかった人は半分眠って半分覚醒したような状態になり……世界の見え方が変わる。さっそく行われたデモンストレーションでは、どんちゃんとレイナちゃんが一瞬で催眠状態に陥り……

辛味を感じない体質になってから「獄激辛ペヤング」を食べたものの……リアクションはそれぞれ。涼しい顔で食べ続けるどんちゃん。一方、レイナちゃんは味覚が変化しにくい体質だったために苦しんだらしい。うーむ、まだ何が何だかよくわからないというのが本音。


ちなみに、まったくの素の状態で中澤記者が「獄激辛ペヤング」を食べたところ……


やはり死ぬほど苦しんでいた。


しかしこの男……

数十分後には、2倍の辛さのペヤングを平気な顔で平らげてしまう。さあそれでは、編集部員たちが催眠にかけられる様子をご覧いただこう。なお今回は、密を避けるため2チームに分かれて検証を行ったぞ。


・GO羽鳥チーム

まずはGO羽鳥、和才雄一郎、佐藤英典の3人に催眠をかけることに。夢幻先生曰く「ライターのように “言葉” を扱う職業の方は、催眠状態に入りにくい傾向がある」という。また催眠にかかりやすいのは、上司よりも部下なのだとか。

たとえば、上司が「部下に恥ずかしい姿を見られたくない」と防御してしまうと、なかなか催眠にかからないらしい。つまり「催眠術にかかりたい」という思いがなければ、かからないってこと。いきなり「裸になれ」と言われても拒否できるわけだ。なお3人の中で……


最も簡単に催眠状態に入ったのは……

佐藤英典だった。


うつろな表情でゆらゆらと揺れる佐藤英典……まるで1人で別世界へと旅立ってしまったようだ。おいおいおいおいマジなのかよォォォ!

ただ、3人中1人しか催眠術にかからないことを悔しがるのは夢幻先生。とくにGO羽鳥は「まぶたが開かなくなる」と催眠をかけても……

簡単に目を開けてしまう。もしかしたら “編集長” という立場が、催眠に対してバリアを張っているのかもしれない。また催眠術師との相性や、その日のコンディションなども影響しているという。ただ、催眠にかからなければ「獄激辛ペヤング」は地獄。心配である。


しかし……


もともと辛い料理が好きなGO羽鳥、和才雄一郎の2人はペヤングをパクパク食べて完食してしまった……いやいや検証になってねええ。一方、佐藤英典は催眠状態でも辛さに耐えられず。ある意味とてもリアルな結果。まさか催眠にかかっていない2人が完食してしまうとは……


てことで、次のチームには……


こっそり「獄激辛ソース」2袋投入ゥゥウウウウ!


この「地獄やきそば」で催眠術検証をすることに!


・Yoshioチーム

さあ今度はYoshio、中澤星児、あひるねこ、砂子間の4人である。先程の流れでいうと、ロケットニュース創始者であるYoshioは催眠術にかかりにくいかもしれない。


さっそく4人は「まぶたが開かなくなる」予備催眠をかけられ、まぶたが開かなくなってしまったのは……

4人中3人! Yoshio以外のメンバーはすんなりと催眠の世界へ! やはりアホで知られるYoshioも上司という立場が催眠を邪魔するのだろうか。一方、簡単に催眠状態に入った3人はひたすらボーッとしている。寝てしまっているようだ。


この時の私の気持ちは「ああ、なんかもうどうにでもなれ」って感じ。

夢幻先生の言葉はしっかり聞こえている。それでいて昼寝をしているように気持ちが良い。あとはもう先生の好きなようにしてくださいという「まな板の鯉」状態である。これか……これが催眠術なのかァァアアアアアアアアッー!! 


この状態なら獄激辛ペヤングも食べられる。辛味が消えたわけではない。なんというか頭の中の「おいしく食べる」部分が活発に働いているような……催眠の力をかりて「望んだゴール」を引き寄せたと言っていいだろう。


・かなり深い催眠状態

夢幻先生曰く「Yoshio以外の3人はかなり深い催眠状態にある」とのこと。しかし我々3人は、そこまで催眠状態に入っている自覚はない。正直いつもと変わらないような。先生が話を盛っている気がしなくもないが……実際にはめちゃめちゃ催眠状態だったことがこの直後に判明する。というのも……


先生から指名を受けたあひるねこの体が……

一瞬で固まって……


…………


…………


おいおいおいおいおい


待て待て待て待て


マジかよおいおいおい


…………


あっさり「ヒューマンブリッジ」が完成したァァアアア! 

…………

魔法かよスゲエエエエエエエ!

──というわけで結論。本物か嘘かで言えば、催眠術は本物だと断言していいだろう。ただし、かかる人もいれば、かかりにくい人もいる。その後、催眠状態のメンバーは、先生が指をパチンと鳴らすとスッキリ目が覚めた……おはようって感じで。まるで朝のように。


取材協力:夢幻颯人先生 Twitter / 公式サイト / YouTube「絶頂アフタースクール 放課後は夢幻部」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼動画はこちらです!

▼ダイジェスト動画はこちらです!

▼夢幻先生

▼どんちゃん

▼まさかの展開が(本編ではカットしたもよう。次回につづく)