ハマったかも。自分で作っておきながらどハマりしたかも。明日も食べたい。明後日も。何のことって「納豆チャーハンオートミール」のことさ!!

いちおう作り方を紹介するけれど、タネを明かすと以前紹介した「米化なし! お蕎麦屋さんで教わった “まかないチャーハン” オートミール版の作り方」に納豆を入れただけ。めちゃんこ簡単! レッツトライだ〜!!

【用意するものと分量(1人分)】

・オートミール(粒の大きなオールドファッション推奨)
・サラダ油
・味付けメンマ(好きなだけ)
・チャーシュー(2枚)
・ネギ(小口切りとか)
・たまご(2個)
・しお(少々)
・コショー(少々)
・味の素(少々)
・紅しょうが(彩りのため / なくてもいい)
納豆!


【作り方】

その1

メンマとチャーシューを細かく切っておく。


その2

オートミール大さじ5杯(30g)を、あらかじめお茶碗とかに入れておく。


その3

たまご2個を溶いて、その中に納豆(だしタレinでかき混ぜたもの)を投入しかき混ぜておく。これにて下準備は完了。こっからは一気に行くぞ!


その4

油を敷いて、強火。納豆入り卵を少し入れたら一瞬で固まるくらいガンガンに温める。


その5

温まったら、納豆入りの卵を投入。そしてすぐさまオートミールも投入し、ジャッジャとかき混ぜる。納豆が少しネバネバするけど、そのうちネバネバしなくなるので気にせずMIX!


その6

そしたら具材(ネギ、メンマ、チャーシュー)も入れ、調味料(塩、コショー&味の素)もパッパと少し入れる。

そしてジャッジャとかき混ぜて、納豆のネバネバがなくなってきたところで火を止める。驚くなかれ、なんとパラパラしているぞ。


その7

お茶碗に入れ、お皿でフタしてひっくり返して、パッカーンと開ければハイ完成!


その8

紅しょうがをのせると彩りも良くなって美味しく見える! これにて本当の完成なり〜!!


気になるお味は……


超うま〜!

以前作った「お蕎麦屋さんのまかないチャーハンオートミール」よりも複雑な味がするので、おそらくきっとどハマりする人が続出だ。なにせ私は週4〜週5のペースで食べている! しかも納豆のネバネバ感は皆無だから、納豆が苦手な人でもイケちゃうかも!? うますぎ注意。ドはまり注意〜!!


執筆:オートミーラー羽鳥(GO羽鳥)
Photo:RocketNews24
こちらもどうぞ → シリーズ「超簡単オートミールレシピ