なんでも今日9月23日は「不動産の日」らしい。不動産といえばつい先日に “土地付き100万円の物件” を購入したばかりだが、ふと振り返れば私は過去にも実に思い出深い物件を借りていたことがある。

遠い遠い昔(約20年前)の話だが、「何してもOK」との条件で借りた賃貸物件だ。いったいなぜ “何してもOK” なのかと言えば、ずばりボロすぎるからである。ボロいというか、何かの爆発後なのでは……ってほどの地獄部屋だった。

・信濃町駅から徒歩5分

家賃は5万2000円で、洋室13畳(21.5平米)。住居用ではなく事務所用なので人が住むのはNGなのだが、なぜか「男であれば住んでも良し」。また、よほどのことがない限り敷金は100%返却……という謎の物件。

どんな経緯で借りることになったのかは、その当時に描いた漫画『マミヤエレクトロ第22話〜魔窟〜』を参照してもらいたいが、実はこの漫画、「リフォームします」で終わったまま。話の続きを描いていないのだ。

よって今回、約20年ごしの漫画の続きの意味を込め、ビフォーアフターの写真を次ページにドドンと掲載! なお、リフォーム完了までにかかった期間は約半年。修繕費用は、機材や材料コミコミで約100万円といったところだ。

もしかしたら「100万円かけてコレ!?」と思われるかもしれないが、そこは今より20歳近く若かったハタチそこそこの私に免じ、どうか温かい目で見てやってほしい。ズタボロすぎる汚部屋は、はたしてどんな部屋になったのだろうか? その答えは、次ページへGO!

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]