やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ミジュマルのコミュデイはどうだったかな? お兄さんは当初の目的を達成して、意外と時間を持て余したよね。今回は結構早めに切り上げちゃったけど、みんなは最後まで全力でやったのかな?

それはどうでもイイとして、2021年9月21日(火)10時から新イベント『ファッションウィーク』がスタートする。かなり盛りだくさんの内容になっているので、バッチリ情報を整理してからイベントに臨もう。

・やることてんこ盛り

9月21日(火)10時から9月28日(火)20時まで、1週間にわたり開催されるファッションウィーク。その名の通り、特別なコスチュームを身にまとったポケモンがわんさか登場するファッション系のイベントとなっている。

加えて新規の色違いポケモンと新ポケモン、さらには新要素の「すがたを変える」まで追加されたから、マジで頭がパンクしそう! というわけで、まずは以下でイベント概要をご覧いただこう。


・ 特別な衣装の「バタフリー」「ニューラ」「シママ」が初登場
・ 特別な衣装の「ムチュール」「キルリア」「コリンク」「グレッグル」が再登場
・ 新ポケモン「トリミアン」が実装
・ 野生で「トリミアン」「キルリア」「シママ」「グレッグル」が出現
・ 稀に「バタフリー」が出現
・ 星1レイドに「ニューラ」「コリンク」が出現
・ 星3レイドに「バタフリー」「キルリア」が出現
・ 7kmタマゴから「ニャース(アローラのすがた)」「ニャース(ガラルのすがた)」「ムチュール」「コリンク」がかえる
稀に色違いの「バタフリー」「ニューラ」「ムチュール」「キルリア」「コリンク」「グレッグル」「シママ」が出現
・ イベント終了後、特別な衣装ではないシママの色違いが実装
・ ただし「シママ」が野生で姿を現すことは多くない


・新地域限定ポケモン

先述のようにかなり情報量が多いが、まずは新ポケモン「トリミアン」から。図鑑No.676、プードルポケモンの「トリミアン」は全部で10種類のフォルムが存在するポケモンだ。そしてトリミアンの各フォルムは「地域限定」となることが発表された。

全てのトリミアンは「やせいのすがた」で出現するが、捕獲後に新要素の「すがたを変える」を選択するとそれぞれフォルムチェンジする。「すがたを変える」に必要なのは、すな1万とトリミアンのアメ25個だ。

で、どのフォルムに変わるかは「すがたを変える」を実施する地域に依存するらしい。現段階で日本では「やせいのすがた」を含めて5つのフォルムが手に入るぞ。


やせいのすがた: 全世界
マダムカット: 全世界
ジェントルカット: 全世界
レディカット: 南北アメリカ
ダイヤカット: ヨーロッパ、中東、アフリカ
スターカット: アジア太平洋
クイーンカット: フランス
カブキカット: 日本
キングダムカット: エジプト
ハートカット: 後日発表


逆に言うと特別なイベントでもない限り、それ以外のフォルムはその地域に行くか交換で手に入れるしかない。特にエジプト限定の「キングダムカット」あたりは、超激レアポケモンとなる予感大だ。

また、今後「すがたを変える」は他のポケモンにも適用されるかもしれない。あくまで予測に過ぎないが、例えば「キュレム」や「ヒヒダルマ」あたりがフォルムチェンジする可能性も無くはないので、早めに「すがたを変える」を理解しておこう。

・色違い多すぎ問題

トリミアンだけでもだいぶ長くなったが、続いては特別な衣装の新ポケモンについて。今回が初実装となったのは「バタフリー」「ニューラ」「シママ」の3種類で、昨年に引き続き登場する4種類と合わせて計7種類がイベント中に出現する。

恐ろしいのは、その全てに色違いがいるということ。昨年は色違い未実装だった「キルリア」も今回から色違いが登場するから、色違い大好きっ子たちはガムシャラに野生やレイドを周回したい。特に「ニューラ」あたりは人気が出そうなビジュアルである。

さらに恐ろしいことがもう1つ。ファッションウィークでは特別な衣装の色違いが登場する「シママ」だが、イベント終了後も「色違いシママ」が実装される。……が!


「シママが野生で姿を現すことは多くない」


……と記載されているから震えるしかない。この手の予告は前代未聞。今後、色違いシママは激レア枠になるのだろうか? とにもかくにも野生で見かけたシママは全タップ推奨だ。

・しかもUMAレイド

まとめると、とにかく今回は特別な衣装の色違い! そしてトリミアン!! 特別な衣装の色違いポケモンは滅多に出現しないので、色違い大好きっ子たちは泣きながら色違いを狙いまくろう。また、トリミアンはパイルのみを使ってきっちりアメも貯めておきたい。

ついでに言っておくと、地域限定の「ユクシー」「エムリット」「アグノム」の伝説レイドも引き続き開催される。トータル的にはウルトラアンロックにもヒケを取らないボリューミーな内容なので、今週は気合いを入れてポケ活する必要がありそうだ。

というわけで、やること超盛り沢山のファッションウィーク。特別な衣装の色違いってさ……本当に苦行だよね? 捕れると超うれしいけど!! お兄さんはちょっとだけレイドやろうっと! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!