やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! エスパーウィークはどうだったかな? お兄さんは野生のマーイーカとソーナンスを中心にコツコツ集めてたよ。かなりまったり系のイベントだったけど、本日2021年9月14日(火)10時からは眠れぬ夜が続きそうだ。

というのも、伝説レイドに地域限定ポケモンの「ユクシー」「アグノム」「エムリット」が登場し、それぞれ色違いが実装される。アメリカやヨーロッパのフレンドさんと連携し、何とか「色違いアグノム」と「色違いエムリット」をゲットしよう!

・伝説で地域限定で色違い

9月14日(火)10時から10月1日(金)10時まで、伝説レイドに登場するのが「ユクシー」「アグノム」「エムリット」だ。これは昨年11月に開催された「湖の神話イベント」以来およそ10カ月ぶりの登場で、今回は満を持して色違いが実装される。

念のため説明しておくと「ユクシー」は日本で出現するものの、アグノムはアメリカ地域、エムリットはヨーロッパ地域でしか出現しない地域限定ポケモン。日本にいながらアグノムとエムリットをゲットするためには、現地のフレンドさんの協力が必要不可欠だ。

・現地のフレンドと協力せよ

要するに、リモートレイドパスを使って現地のレイドに招待してもらえばいいワケだが、これがなかなか大変! TwitterやDiscordなどのSNSを駆使しつつ、時には言語の壁を超えながら意思疎通を図る必要がある。

しかも今回は前回と違い「とりあえず1回だけ……」という話ではない。「どうぞ色違いが出るまでお付き合いください」が基本になってくるため、フレンドさんとの親密度が非常に重要になってくる。我々はいったい何を試されているのか?

それはともかく、海外のフレンドさんがいる人は何とか連絡を、いない人は今からでも海外のフレンド作りを推奨したい。幸いにも時間は2週間以上ある。最後まで諦めずに「色違いアグノム」と「色違いエムリット」を追い求めよう。

ついでに言っておくと毎週水曜日・日本時間18時からのレイドアワーは、アメリカだと昼の11時、ヨーロッパだと夜中の1時スタートが大まかな目安となっている。もちろん地域によって時差があるが、ざっくりと目安だけ覚えておくといいハズだ。

・対策ポケモン

で、「ユクシー」「アグノム」「エムリット」はそれぞれエスパータイプのポケモンなので、弱点は「むし / ゴースト / あくタイプ」の3種類。以下のポケモンたちを参考に対策パーティを編成しておこう。


──ユクシー・アグノム・エムリット対策ポケモン──


メガゲンガー(シャドークロー / シャドーボール)


メガギャラドス(かみつく / かみくだく)


メガヘルガー(バークアウト / イカサマ)


メガスピアー(まとわりつく / シザークロス)


ダークライ(バークアウト / シャドーボール)


イベルタル(バークアウト / あくのはどう)


マニューラ(バークアウト / イカサマ)


バンギラス(かみつく / かみくだく)


ギラティナ・オリジン(シャドークロー / シャドーボール)


シャンデラ(たたりめ / シャドーボール)


ハッサム(れんぞくぎり / シザークロス)


カイロス(むしくい / シザークロス)


なお、3体のうち最も防御力が高いのは「ユクシー」で、対策をしていても最低4人は必要だ。逆に「アグノム」と「エムリット」はさほど防御力が高くないため、きっちり対策をしていれば3人でなんとかなる。あくまで個人的な体感だが「引くか? 突っ込むか?」の目安にして欲しい。

というわけで、何はともあれ「色違いユクシー」「色違いアグノム」「色違いエムリット」が捕れるまでは眠れぬ夜が続きそうだ。特にエムリットは時差的にキツイんだよねぇ。前は寝ながらやってて記憶が無いもの。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!