ペッパーランチ風の「熱々ビーフペッパーライス」が超簡単に作れるうえに最高にうまい! ご存知のとおり、下味をつけた牛肉、そしてコーンとバターがステーキのタレ(焼肉のタレでもOK)と抜群に合う。マジで合いまくるのだ。

たまにはフードコートで食べるペッパーライスをリスペクトしながら、自宅で、キャンプで、ペッパーライスを作ってみてはいかがだろうか。くり返すが、マジでパパッと簡単に作れるぞ。ガツガツ食べたい方は、以下のレシピを参考に今すぐ作ってみてくれ!

・簡単キャンプ飯

今回もSNSで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていく。ペッパーランチの「ビーフペッパーライス」を “肉とコーン増し増しバージョン” で再現。食べ応えも満足度もMAXである! 


・ビーフペッパーライスのレシピ

【材料】
ご飯:200グラム(茶碗1杯程度)
牛肉:200グラム
酒:大さじ1
醤油:大さじ1
すりおろしにんにく:小さじ2
サラダ油:大さじ1
コーン:60グラム
青ネギ:2本
バター:10グラム
ステーキソース(焼肉のタレでもOK):大さじ1
黒コショウ:たっぷり


【作り方】
その1:青ネギは小口切りにする。私は冷凍庫にあったやつを使うことにした。


その2:牛肉を一口大に切る。ちなみにペッパーランチでは「普通盛り80グラム」「大盛り160グラム」なので、今回は先に述べたように肉の量はかなり多め。


その3:牛肉に酒、醤油、すりおろしにんにくを加えて混ぜ合わせる。時間があれば5〜10分しっかり馴染ませる。


その4:スキレット(フライパンでもOK)を中火で温め油を引き、ご飯を中央にドン! 軽く広げておくと後でトッピングを乗せやすい。


その5:ご飯の周りに牛肉を並べる。この時点で勝利を確信する。こいつは確実にうまいだろう。確実に。


その6:ご飯の上にコーンを乗せて……


ネギをたっぷり……


バターもいっちまえ。そして……


ステーキソース(焼肉タレ)をかける。さらに……


黒コショウを大量に投入。「かけ過ぎでしょ!」と言われるレベルでかけるのがツウ……らしい。イケイケイケエエエエエエ!


その7:スキレットの中で混ぜ合わせて、肉の色が変わったら火を止める。


なお、ペッパーランチでは鉄板の余熱で調理するが、スキレットでは蓄熱性が足りず肉の色が変わらない場合があるため、火をかけながら混ぜるのがオススメとのこと。さあさあ……


しっかり肉の色が変わったら完成だ!


・感動の満足度

さすがペッパーライス……ワイルド過ぎるビジュアルに、食欲が一瞬で限界まで引き出された。正直、完成度の高さは想像以上。ビジュアルは120点。ってか、これは簡単というより、失敗しないメニューなのかも。注意点は、ご飯が焦げつかないよう下から混ぜることくらい。

いざ食べてみると、ジャンキーな美味しさがたまらない! ガツガツ無限に食べられるぞ。黒コショウのパンチ、スパイシーさと、牛肉の旨み、コーンの甘みのバランスが絶妙だ。ご飯のおこげもパリッと香ばしい。味も120点あげたいと思います。最高にうめぇぇ!

かなり食べ応えがあるのと、バターのこってり感もあるので、食べきれない場合は冷凍してもいいだろう。キャンプとの相性も抜群の簡単に作れるワイルド料理だから、これはマジで試してみてくれ! みんな笑顔になる美味しさだと思う。簡単なのは本当に嬉しいですよね。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」

▼今回のレシピ動画はこちらです