もう戻れない。戻る気もない。一生これでよし! 私の中での「鶏ムネ肉のサラダチキン」といえば、それすなわちシリコーン製保存容器『スタッシャー』で作る自家製サラダチキンのことを指している。

なにせしっとり&ジューシーさがハンパない。まるでケンタッキーの揚げたてオリジナルチキンの衣の中の肉のよう! さらに激ウマなだけでなく、作り方も超簡単! さっそく情報共有しておこう。

・スタッシャー(stasher)とは

まずはスタッシャーについて簡単に説明しよう。原料は食品用品質として認められている100%ピュアプラチナシリコーン製で、耐熱温度は250度、耐冷温度は−18度で、洗えば何度でも使える実にエコな容器である。

値段はMサイズだと税込1650円。耐熱250度なので蒸すのはもちろん、電子レンジもOKで、なんとオーブンで焼いても大丈夫。冷蔵&冷凍での保存にも対応で、食洗機での洗浄もオッケーだ。なんという万能っぷり。一家に1つあると便利だぞ〜。


【スタッシャーサラダチキンの作り方】

■用意するもの

・スタッシャー サンドイッチ(Mサイズ)
・鶏ムネ肉2枚入り
・お酒(大さじ1)
・砂糖(小さじ1)
・塩(少々)
・ショウガ


■作り方

その1

鶏ムネ肉の皮など、不要なところを取り除く。必要なら半分に切ってもよし。


その2

スタッシャーに入れる。Mサイズで、鶏ムネ肉2枚がピッタシ入る。


その3

ショウガ、お酒、砂糖、塩を入れて、少しモミモミ。空気を抜いて封を閉じる。


その4

グツグツのお湯に30秒ほど入れる。


その5

浮いてこないように工夫しながらフタをしてお湯が冷めるまで放置。


その6

ひきあげたら冷蔵庫に入れて保存。おわり!


出来上がったサラダチキンは、プリンプリンのしっとりジューシー! 冒頭にも書いたが、まるで、まるで……ケンタッキーの揚げたてオリジナルチキンの衣の中の肉のよう! てな感じで、そのまま食べても美味しいし、


ほぐしてバンバンジー的に食べても実に美味しい。


また、以前紹介した「チャオガーオートミール」を、このサラダチキンで作っても劇的に美味くなるのでオススメだ。

なんというかランクが2つくらいアップするというか。とにかくこの美味さ&簡単さを一度でも味わったら戻れなくなること請け合いだ。私はもう戻れない。戻る気もない。


参考リンク:スタッシャー(stasher)
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24