スパ! ルカだ。ライオンに1勝したことのあるマサイ族の戦士・ルカだ。本業は戦士だが、副業でサファリツアーのガイドやロケットニュースのライターとしても活動している。そんなオレの連載マサイ通信が……


今回で500回を迎えたよ!!


ということで今回は、これまで続いてきたマサイ通信……というかゴーとの思い出を簡単に振り返りたいと思う。まずは、やっぱり、一番楽しかった(最も興味深かった)思い出はというと……

ライオンの倒し方だな!

これ、マサイ通信じゃないけれど、マサイ通信を始めるきっかけになった取材だったよな。この時にオレは初めてゴー(羽鳥)と出会った。この取材がなければマサイ通信は始まっていなかった。なので実に感慨深い。

大変だった思い出は、やっぱり連載当初だな。今ではだいぶマシになったけど、最初の頃は充電するスポットや、かろうじて電波が届くスポットを探すのに苦労したんだ。今となっちゃぁ、それも良い思い出だよ。

約6年も続いている当連載だけど、嬉しかったのは、やっぱり最初に井戸を直せたこと。水が出てきた時の感動といったら……。あとは母校を直せたのも嬉しかった。ほかにもあるけど、その2つは特に最高だったなぁ……。

ちなみに今の目標は、車(プロボックス)な。いざと言う時、村のみんなを病院に連れて行きたいんだ。毎月少しずつ貯金して、今では20万ケニアシリング貯まったよ。あと30万ケニアシリングで車が買える。がんばるよ。

最後に。いつもマサイ通信を読んでくれる日本のみなさん。リクエストボックスから質問を送ってくれる皆さん。すべての日本の人々に感謝します。神はあなたを祝福します。それではオレセリ! 引き続きヨロシク!!


執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

【マサイ通信これまでのあゆみ】

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!