「えっ? これ? いらないなぁ〜(笑)」

ダイソーのレジ列に並んでいると、前の方からそんな会話が聞こえてきた。声の主は、おじさん風。いったい何が「いらない」のだろう。

やがて私の番がやってきて、会計。そして「シールもおつけしますね。よかったらこの用紙も」と促された。そうか、新しいシールキャンペーンが始まったんだな。えっと、今回の商品は……


──と、その前に──


・前回のナイフキャンペーンのおさらい

せっかくなので前回のシールキャンペーンの商品を軽く振り返ってみたい。2021年7月18日までシールが配布されていた「だんぜん!ワクワクシールキャンペーン」の商品は4種類の包丁だった。

料理とダイソーが大好きな私は、当然のようにフルーツナイフにユーティリティナイフに三徳包丁にシェフナイフ……と4本とも難なくゲット。それ以来、普通に使い続けているのだが、結論としては、

肉とかデカい果物を切るのにイイネ。

──てな感じか。まるでRPGゲームの武器のようにデカい三徳包丁とシェフナイフの登板頻度はけっこう多い。特に肉を切る時はコレじゃないとダメってくらい。ただし、致命的な難点もある。包丁の構造的に、

細かい刻み系の動きには適さない。

というのも、取手のハミダシ突起部分が邪魔をして、最後まで包丁を振り落とせないのである。なんでこんな構造にしたのか謎。これさえなければ最高だったのになぁ……。

そのほか2本については語れるほど使っていないのでノーコメントとするが、フルーツナイフの切れ味の悪さは、ちょっといかがなものかと思う。切れないナイフは非常に危険。ケガする前に処分したい。


・そして今回の商品は!?

上記のように、前回のナイフキャンペーンの結論としてはギリギリセーフで満足している。その前のキャンペーンは、たしか鍋やフライパンだったな。キッチン&キッチンときてるから今回もキッチ……


えっ……?


ク、クマちゃん……


い、いらないなぁ〜(笑)

お子さんがいる家庭ならアリだと思うが、単身のおじさん(42)である私にテディベアのぬいぐるみは、苦笑いをしながら「いらないなぁ〜(笑)」と答えざるを得ない。


ま、シールはもらうけども……。


ゲットするとしたら……


アダムかダニエルかなぁ……。

ちなみにシール配布期間は本日2021年9月6日から来年2022年1月9日まで、景品販売期間は本日〜来年1月16日まで。

なお、こちらのキャンペーンは「無料」ではなく「特別販売価格」で買えるものとなっているので勘違いしないように。ダニエル880円かぁ……。ウ〜ム……。


【追記】2021年9月8日
こちらのハニーテディベアシリーズは関東地区限定でした。他の地域の商品については下記サイトを参照してください。

参考リンク:ダイソー「だんぜんダイソーシールキャンペーン2021秋冬」
執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24