みなさんはもうエスビー食品のやみつき調味料『にんにく背脂』を手に入れただろうか? 販売開始直後から品薄状態が続いていたが、読者の方から寄せられた声によると一部のスーパーでは山積みで販売されているようだ。

その『にんにく背脂』はラーメン・チャーハン・鍋などが主な使用用途だが、今回「卵かけごはん」にかけてみたところ、とんでもなく爆ウマな「にんにく背脂卵かけごはん」が誕生してしまったのでご報告したい。

・自己主張しまくる調味料

2021年8月初旬に発売を開始したエスビー食品の瓶詰め調味料、それが『にんにく背脂』だ。SNSを中心に発売前から話題を呼び、9月2日現在でもエスビー食品の公式サイトでは「在庫なし」の状態が続いている。

これまで当サイトでは「カップラーメン」や「パスタ」で『にんにく背脂』を試してきた。にんにくと背脂の他にも、生姜・なたね油・ポークエキス……などなど、ガッツリ系素材が詰め込まれた『にんにく背脂』は想像以上のハードパンチャー。自己主張がエゲツない。

・卵かけごはんと合体

その『にんにく背脂』を今回はみんなが大好きな「卵かけごはん」にかけてみることに。そもそもが濃厚な卵かけごはんと『にんにく背脂』は、どんな化学反応を起こすのだろうか?

作り方……というほど大げさなものではないが、基本的には卵かけごはんに少量の『にんにく背脂』をトッピングすればOK。あとは『にんにく背脂』が全体に行き渡るように、よく混ぜれば完成だ。

ちなみに、にんにく背脂には塩分も含まれているが、塩気が足りないと感じたら少量のしょう油で味を調整しよう。また今回『にんにく背脂』の量は、茶碗1杯に対して小さじ1くらいにした。

・食べる前からガッツリ

とはいえ、小さじ1でもその香りはハンパない! いつもの卵かけごはんが “優等生” だとしたら「にんにく背脂卵かけごはん」は完全なる荒くれ者。絶えずにんにく臭で威嚇してくる。

……が、味はかなり良き!! 卵のまろやかさに背脂の旨味が加わり、かつてない “濃厚卵かけごはん” に仕上がっていた。朝食向きかどうかはさておき『にんにく背脂』の使い方としてはかなり正解に近いハズだ。

また、先述の通り今回は小さじ1しか『にんにく背脂』を投入していないが、量によっては “ド濃厚卵かけごはん” が完成する。あまり入れすぎると塩分が強くなってしまうが、濃厚派ならばぜひとも挑戦していただきたい。

それでも猛烈なにんにく臭のことを考えると、特に平日の朝食には向かないハズ。美味しさと反比例して食べるシチュエーションが限られてくる “禁断の卵かけごはん” と言えるだろう。

というわけで、卵かけごはんと『にんにく背脂』はメチャメチャ相性がいいことが判明した。個人的にはラーメンにヒケを取らない好相性だと感じたので、興味がある方はぜひ1度チャレンジしていただきたい。

参考リンク:エスビー食品「にんにく背脂」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.