こんにちは、低カロリーおじさん(佐藤)です。できるだけカロリー摂取をせずに美味いモノを食べたいと模索する毎日、皆さんいがかお過ごしですか?

ローソンの冷凍スイーツが優秀であることをお伝えしたところ、「シャトレーゼの方がすごい」との意見を頂き、さっそく調べたところ……

たしかにすげぇえええ! 「糖質70%カットのアイス」のカロリーが異常なほど低い! 甘いモノを食べた罪悪感まで70%カットできそうだ! ちなみにこの商品、2018年にも当サイトで紹介しているが、今回あらためてフィーチャーしてみるぞ〜!!

・贖罪のスイーツ

思えば甘いモノを食べて罪悪感を覚えるのか? おそらく「食べてはいかん」と考えるがゆえに、食べた後の後悔に罪の意識が芽生えてしまうのではないか。

つまり食べた後に後悔しないものであれば、罪の意識を負わずにすむのかも。そう考えると、この糖質70%カットアイスは罪から解放される、いわば「贖罪(しょくざい:罪をつぐなうこと)」のスイーツである。


お店にいくとその “贖罪” 商品が並んでいる。「おいしさそのまま、うれしい糖質カット!」、素晴らしい言葉だ。


冷凍ケースをのぞいてみると糖質カットのアイスクリームが並んでいる。ぶっちゃけ私はシャトレーゼを利用するのはほぼ初めて。こんな魅力的なアイスがあるなんて全然知らなかったよ。


少し話はそれるが私は普段ロッテの「クーリッシュ ベルギーチョコレート」を好んで食べている。というのはラクトアイスのなかでも断然カロリーが低いからだ。


1個あたりエネルギーは138キロカロリー。チョコアイスは高カロリーなものが多い中で、コレは飛び抜けてカロリーが低いのである。

はたして、シャトレーゼのアイスはコレを下回ることができるのか……。


・濃い! 味は濃い!!

話を戻そう。糖質カットのアイスは「マダガスカルバニラ」「京都宇治抹茶」「ベルギーショコラ」の3種類。価格はいずれも税込151円である。

糖質カットだけでなく「豆乳仕立て」「食物繊維たっぷり」「カロリー34%オフ」の三拍子。アレもコレも実現してしまった欲張りなアイスだなコイツは。


まずはマダガスカルバニラ。フタを開けるとバニラシードの黒い点々が見る。


食べると濃厚! かなりミルキーでバニラの華やかで甘い香りがする。これ、本当に糖質やらなんやらをカットしたアイスなのか

食べる前は「味気ないんじゃないの?」と思っていたけど全然そんなことない。まさか濃厚だったとは驚きだ。


続いて抹茶、これもまた香りが豊かだ。フタを開けたらふわりとお茶の香りがする。


口に入れると抹茶の芳醇な風味とミルクの柔らかい甘さ。和スイーツ好きも納得する味ではないだろうか。


最後は3種の中で1番気になっていたベルギーショコラ。コレはとくに香りらしきものはしないのだが……。


……味は濃い!! 甘さは少し控えめな印象を受けるけど、それでも物足りない感じはないな。全然イケる、冷凍庫のレギュラーを獲得できる水準だ。


・カロリーは驚異の2桁!

さて、気になるこれらの商品のカロリーは……。


!!!! 78キロカロリー !!!!


なんちゅう低さだ! あのクーリッシュのほぼ半分!! マジかよ、クーリッシュを食う時でさえ「今日は特別だぞ、俺」とつぶやいていたというのに。それさえもバカバカしくなる低さだ。

ということで、まだまだ暑い日が続く。どうしてもアイスを食いたくなってしまったら、シャトレーゼに行くといい。糖質も罪悪感もカットの逸品に出会えるぞ。


・今回訪問した店舗の情報

店名 シャトレーゼ ヨークフーズ新宿富久店
住所 東京都新宿区富久町17-2 ヨークフーズ新宿富久店1F
時間 11:00~20:00
定休日 なし(施設に準ずる)

参照元:シャトレーゼオンラインショップ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24