キャンプがきっかけで料理に目覚める方も多いだろう。これまでカレーが限界だった私も、キャンプを通じて少しだけ料理が好きになり台所にも立つようになった。そして今回は「簡単チーズリゾット」に挑戦である。まさかリゾットを作る日がやって来るとは……。

言うまでもなく、リゾットとはイタリアを代表する米料理のひとつ。ぶっちゃけファミレスでしか食べたことがなかったが……なんと今回、マジで白目をむくレベルの完成度に震えてしまった。ってか、チーズリゾットってこんなに簡単に作れたのかよ。衝撃なんですけど。

・簡単キャンプ飯

さて、毎度のことながらSNSで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』のケンさんの動画を見ながら料理を作っていく。料理初心者のオッサンでも手順通りに作っていけば美味しくできるはずだ。決して難しくないのでマネをしてみてくれっ!


・チーズリゾットのレシピ

【材料】
米:100cc
玉ねぎ:1/4個
ハーフベーコン:4枚
オリーブオイル:大さじ4
水:300cc
コンソメ:1個
バター:8グラム
粉チーズ:10グラム
塩コショウ、パセリ


【作り方】
その1:玉ねぎをみじん切りにする。


その2:ベーコンは細切り。4枚並べてトントントン。


その3:小鍋でお湯を沸かしてコンソメを投入。


その4:スキレット(鍋やフライパンでもOK)に玉ねぎ、オリーブオイルを入れて弱火で炒める。


その5:玉ねぎが透明になってきたらベーコンを加えて炒める。


その6:ベーコンに火が通ったら、水洗いしていない米をそのままバサーッと投入。生米でいいから準備も楽チン。


その7:お米を油でコーティングするイメージで炒める。


その8:コンソメスープを1/3程度加えて、お米が浸かるよう平らにする。スープが沸いたら弱火にする。


その9:スープが減ってきたら、少量のスープを加えて優しく混ぜ合わせる。


その10:「スープが減ったらスープを加えて混ぜる」をくり返しながら、15分〜20分加熱する。よしよし、いい感じいい感じ。


その11:少し芯が残る程度になったら火を止め、塩コショウで下味をつける。


その12:粉チーズをかけて優しく混ぜ合わせる。


その13:バターを加えて溶かしながら混ぜる。


その14:仕上げにチーズとパセリをふったら……


完成だ!


・昇天するレベル

スープを少量ずつ丁寧に加え、美味しく育つよう祈りながら作ったチーズリゾット。完成後のビジュアルは、親から子へ「立派に成長したな」と語りかけたくなるレベル。簡単な割に時間がかかったから、作った自分にも出来上がったリゾットにも「お疲れ」と言いたい。

とにかく見た目は完全なるチーズリゾット。でもって味も……本格的! マジでウッマイ。チーズをどっさり入れて濃厚に仕上げたのが正解だったのかも。ファミレスでもギリ通用するレベルではなかろうか。とにかくウメェ。ベーコンの塩味もたまらない。これは昇天ですわ。

ちなみにスープにトマト缶を入れたら「トマトチーズリゾット」にもなるらしい。なるほど。屋外で食べたらきっと最高だろう。キャンプでじっくりことこと職人テクを披露したい方はぜひ試してみてくれ! やってみると意外と簡単だぞ!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」

▼今回のレシピ動画はこちらです!