2021年8月、日本の歴史に残る……かもしれない、とんでもない調味料が誕生した。その名も『にんにく背脂』──。エスビー食品が販売するオラオラ系の調味料である。

その凄まじさはこちらの記事をご覧いただくとして、今回はにんにく背脂第2弾! シンプルにパスタにかけて食べてみたところ、想像を遥かに超えた「背脂ペペロンチーノ」が誕生してしまったのでご報告したい。

・話題の調味料

発売前からSNSを中心に話題となり、発売後も品薄状態が続いている にんにく背脂。にんにくと背脂以外にも生姜やポークエキスが含まれた、超ハードパンチャー系の瓶詰め調味料である。

特徴的なのは絶対的なにんにくの香りに加え、動物性脂肪が主張していること。しょう油味のカップヌードルですらティースプーン1杯で “そっち系” になってしまう驚異のポテンシャルの持ち主だ。

・パスタと合わせる

そんな『にんにく背脂』を最大限に生かすべく、今回はパスタにかけて食べてみることにした。調理方法としてはかなりシンプルなので『にんにく背脂』の火力は十分に堪能できるハズ。作る前から「美味しいだろうな」とは思っていたが、結果的に問題はそこではなかった。

作り方は非常にシンプルで、


茹でたパスタに……


にんにく背脂をのせるだけ。


今回はパスタ100グラムに対し小さめのスプーン1杯分の『にんにく背脂』にしたが、塩分はやや物足りなかったのでお好みで塩を1つまみか2つまみの加えるとイイだろう。

・食べる前からヤバい

で、問題は味……ではなく、その前の香りである。にんにく背脂をパスタに絡めている段階でにんにくのニオイがヤバい! にんにく様のアピールがエゲツない!! ドラキュラなら即死確実の圧倒的なにんにく臭である。

そう、香りだけで判断するならば「背脂ペペロンチーノ」は通常のペペロンチーノの20倍くらいはあるハズ。仮にご自宅で試される場合は、換気扇のパワーをMAXにしておくことを推奨したい。

味の方はというと、パスタが邪魔しないため、ある意味で純粋に『にんにく背脂』が楽しめる。少量の『にんにく背脂』をパスタにかけただけなのに、しっかりと旨味も付いてきていることが特徴的だ。

にんにく背脂の定価は378円なので、一般的な瓶詰調味料と比較すると「やや高いかな?」という気もしなくはない。……が、少量でもきっちり仕事をすることを考えれば「むしろコスパはいいのかも?」と感じた次第だ。

なお、言うまでもなく「背脂ペペロンチーノ」の直後は歯磨き必須! 間違っても職場などで作ってはいけないし、出来るなら週末限定メニューにすることをオススメしたい。それほどにんにくが主張しまくっているレシピである。

というわけで、運よく『にんにく背脂』を入手できた方は1度「背脂ペペロンチーノ」を試してみてはいかがだろうか? 等身大のにんにく背脂を感じるなら、これほどシンプルな食べ方はそうないハズだ。

参考リンク:ヱスビー食品「にんにく背脂」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.