いつからだろう? 夏が楽しみじゃなくなったのは。以前、夏の名作ドラマ『ビーチボーイズ』を24年ぶりに見たところ、私(中澤)はそう考えさせられた。気づけば失くしていた子供の頃のキラキラした眩しさ。主人公・桜井広海(反町隆史)の以下のセリフが今も心に残っている。

「ガキの頃って、夏休み楽しかったよねぇ。結局大したことなんか出来ないんだけど……何で大人にはないんだろ?」──。いや、本当に。39歳のオッサンな上、引きこもり気質な私だが夏を楽しめるようになりたい、もう1度。

・全員、反町

と、そんな話を同僚にしたところ、同じく夏を楽しみたい男たちが5人集まった。


いずれも反町のような夏、もしくは夏のような反町に憧れる男たち。そこでオッサン5人で美容室に行き「全員、反町隆史にしてください」と言ってみたぞ。


我々が訪れたのは東京・青山にある美容室『SHEA(シア)』。読者の方はすでにご存じかもしれないが、ロケットニュース24的カリスマ美容師・佐藤幸治さんのいる店だ。

これまで、ディカプリオキムタク煉獄さんなど、数々の無理難題を叶えてきた佐藤さん率いる美容師軍団であれば、きっと我々の夏も反町にしてくれることだろう。

一方で、いくらスゴ腕美容師と言えども髪を伸ばすことはできない。そこで現在の髪の長さも鑑み、それぞれに合った反町をオーダーしてみた。


・中澤星児の反町


髪を伸ばすことはできないと言ったそばから恐縮だが、私がオーダーしたのは『ビーチボーイズ』時代の反町。サーファーっぽいワイルドなロングヘアで、3カ月前マッシュルームカットになった私では後ろ髪が足りない。


だが、私の中で反町と言えばこのスタイル。5人も反町になるのに桜井広海がいないのはありえない。何より、私が一番なりたい反町はこれだ! そこで無理を承知でお願いしたのだが……


足りないのは後ろ髪だけではなかった


「一応、画像の通りに再現しました」と佐藤幸治さん。前髪のウェーブに努力の後が垣間見えるが、毛量の不足が深刻だ。しかし、念のためサングラスを掛けてみたところ……

反町感がちょっとだけ増した気がする。少なくとも、自分的にはギリ反町になれた気がしているのだから、グラサンは侮れない。ひょっとしたら反町の本体はグラサンだったのかもしれない

元から無理筋だった割には近づけた気がした。やはり美容師さんって凄い。残り4人は少なくとも毛量や長さ的な問題はクリアしているため、よりガチの反町に近づけることだろう。そんな4人の反町化は次ページで!

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
イラスト:稲葉翔子