ピーナッツ! ついに第31号目に突入した本連載「週刊デアゴスヌーピー」であるが、ここに辿り着くまでの間、私(あひるねこ)もそれなりに修羅場は経験してきたつもりだ。「あ、これは詰んだな」という鬼のような作業なら掃いて捨てるほどあった。が、しかし……。

その上であえて書かせてもらうと、今週は過去最強クラスの特大ピンチ回である。ピンチと言っても、難しすぎるとか時間がかかりすぎるとかそういう類ではなく、何と言うか……記事にならねぇ。通常とは逆の意味で超ピンチ回なのだ。いや、マジでどうすんだよコレ……!

・第31号の中身

今回ばかりは説明するより見てもらった方が早いだろう。というワケでさっそく開封していきたい。まず最初に出てきたのは……う、うおおおおお!


ジョーーー・クーーーーール!

そう、私の大好きなスヌーピー変装キャラの一つ、ジョー・クールのフィギュアである。これだけ見ると「え、最高じゃん? どこがピンチ?」と思うかもしれないが……とりあえず残りのパーツをご覧いただこう。


まず床板。


左壁。


右壁。


建物。


奥壁。そして最後に……


地面である。その通り……


ほぼ壁と床しか入ってねぇ……!


・超縛りプレイ

マジかよ、こういうパターンもあんのか……。あまりの心細さに、もう少し待ったら誰か遅れてやって来るかと思ったけど、結局誰も来なかったのでさっそく組み立てていきたい。


まず床板に奥壁を接着剤で取り付け……


続けて左壁と……


右壁も床板にドッキング。


今度は地面を床板に組み合わせ……


奥側に建物を差し込み……


ジョー・クールの足を固定したら……って


え、終わり!?

・全作業終了

いや早すぎるだろ! ほとんど何もしてないぞ! というか、ほとんど何も起きてないぞ!! 何かあっても困るけど、何もないのもそれはそれで困るんだよ! 記事になんねーだろうが!!

さすがにこのままではマズイと思い、何かないかと必死に探すも、こういう時に限って何も出てこないのがデアゴスティーニという魔境なのである。残念ながら今週の「週刊デアゴスヌーピー」は、ここで強制終了するしかないだろう。それでは皆さん、また次週お会いしましょう。


ピーナッツ!


……いや、終われねーだろ! 怒られるわ!! というワケで、今週は第31号目にして初めてオプション作業を実践してみたい。実は『つくってあつめるスヌーピー&フレンズ』には通常の組み立て以外に、完成度を上げるための “上級者向け” 作業が存在するのだ(たまにガイドに掲載されている)。

ただし、それには専用の絵の具などが別途必要になるため、私もこれまで完全ノータッチだったのだが……今回はいよいよ書くことがない上に、ティッシュペーパーだけでできるというので挑戦してみることにした。

・作業スタート

それではさっそく始めていこう。用意するのは、第19号で作った「ビーグルスカウト」のボックスだ。ティッシュペーパーを使って床板に雲海を表現していくぞ。


2枚重ねのティッシュをはがして1枚にし、繊維方向に割いてちぎっていく。


長さ1~3cmを目安に、異なる大きさや形にしたものを用意。


水と1対1の割合で溶いた木工用ボンドに中性洗剤を2~3滴入れ、よく混ぜ合わせたら……


筆で床板に塗っていく。


そこに先ほどちぎったティッシュをピンセットで丁寧に貼っていくのだ。


空気が入らないようバランスよく貼っていき、ティッシュが乾いたら……


完成である。


うむ、たしかに雲だ! 雲に見える!!


──よし、何とかなったな。もはや記事にできないレベルの情報量の少なさで史上最大のピンチを迎えた当連載だったが、まさかティッシュペーパーに窮地を救われるとは思わなかったぞ。人生、何が起きるか分からないものである……と、安心したところで今週はここまで! また来週お会いしましょう。ピーナッツ!!

参考リンク:デアゴスティーニ
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼最新情報は私のTwitterか……

▼インスタで。