突然だが、私はそこそこ顔がデカい。それゆえ人と並んで撮影する時は、実は密かに顔を後ろに引っ込めて、1ミリでも小顔に見えるよう裏工作している。それはさておき……

これまで私は、さまざまな「100円サングラス」を使ってきた。どれもこれもギャグみたいに似合わなかった。しかしこのたび、「これは⁉︎」と思える優秀なサングラスをダイソーにて発見したので、軽く情報共有しておきたい。

商品名は「コンパクトに折りたためるサングラス」で、価格は税抜き100円なり。真っ黒のタイプと茶色のタイプが売っているが、私が激推しするのは茶色のタイプ。

UV99%カットということだけでも大きなウリだが、それよりなにより当商品最大の魅力は商品名の通り……

コンパクトに……

折りたためること!

まさか「折りたたみサングラス」が100円で買えるなんて……。こいつをカバンに忍ばせておけば、いつでもサングラス出動可能。そんな、機動力の良さも嬉しいが、

めっちゃ見やすいのも激推しの理由。100円のサングラスってのは「暗すぎてよく見えない」なんてのが多いのだが、なぜかこの商品は非常に非常に見やすいのだ。

ちなみに、なぜ私が同商品の黒ではなく茶色を推すのかといえば、この「見えやすさ」に他ならない。黒は正直オススメできない。しかし茶色は……視界くっきり!

そして最後の推しポイントは、サイズがそこそこデカいということ。

100均のサングラスというものは基本的にサイズが小さく、顔デカの私が装着すると「ミシミシ」となったりするものだが、この商品に関しては……

余裕ある装着感でミシミシ皆無!


ならびに、


けっこう似合ってるのでは……!?


私、実はサングラスが大好きで、レイバンを始め10つ以上は有名メーカーのサングラスを所有しているのだが、この100円サングラスは それらに匹敵するほどのお気に入り。

仮に壊れたり紛失しても100円だし、とりあえずカバンに忍ばせておくサングラスとして使っている。やっと見つけた、100円最高峰のサングラス。もしも店頭で見つけたら、ぜひとも一度は試して欲しい。きっと “違い” が わかるはず。


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼ちなみにセリアに行ったらちょうど良い大きさのケースがあったぞ!(100円)