郊外型の大型スーパーマーケットといえば「コストコ」がよく知られている。最近だと場所によっては「ロピア」の認知度も上がりつつあり、遠くない将来、コストコ VS ロピアの戦いが激化しそうだ。

がしかし! もう1つ見逃すことのできない勢力がある。それは業務スーパー(以下、業スー)だ。最近フツフツと注目を集めている業スーでスイーツ1番人気のリッチチーズケーキを食べてみたら、人気の理由に納得した! けど、これはケーキというよりも、アレだよね?

・総選挙1位

業スーは2000年3月に1号店を兵庫県にオープンして以来、全国に店舗を拡大し、2021年2月に全国47都道府県の制覇を果たしている。あまり目立つブランドではないのだが、その事業規模はコストコ・ロピアを上回っている。

あまりにも身近な存在であるため、私(佐藤)は業スーの売れ筋商品をまったくといっていいほど知らない。そこで人気商品を調べていたところ、業スーが2020年に実施した「第1回 業務スーパースイーツ総選挙」の結果を知ることができた。これは誕生20周年を記念して実施されたもののようだ。


トップテン(同率順位含む)の商品13品の中で、ナンバーワンに輝いたのが「リッチチーズケーキ」である。


コストコ・ロピアは私の居住地域にない。利用したくても片道1時間は軽くかかってしまう。しかし業スーは徒歩圏内にあるので大助かりだ!


久々に入店して冷凍食品のデザートコーナーに行ってみると、チーズケーキのほかにフォンダンショコラやタピオカ、チーズホットクなどがある。冷凍デザートの種類が豊富なことに驚いた。


ちなみにリッチチーズケーキの販売価格は税別348円


となっていたが、会計時の価格は税別278円だった。レシートに印字されている商品名は間違いなく「リッチチーズケーキ」なので、打ち間違いではないようだが……。特売日だったのか、ちょっと得しちゃった。


・噛むよりも飲む

こちらリッチチーズケーキ。「まろやかな風味 じんわり口溶け」が魅力の商品のようだ。まるで豆腐のようなパッケージだな。


フィルムをはがすと、やっぱり豆腐!?


商品は冷凍販売されており、解凍して食べる。常温解凍する場合は約30分。冷蔵庫で解凍する場合は1~1時間半が目安だ。私は冷蔵庫で1時間半解凍した。ナイフでカットしてみると、刃先がスッと入った。その感触はやっぱり豆腐……。


手頃な大きさにカットして皿に盛ってみると……これは豆腐ではなく、はんぺん!? ……カットした見た目は私の切り方と盛り方の問題だな……。


さて、食べてみると……。うん、美味い!! 濃いチーズ感と軽い酸味、それからミルクの甘さがある。美味いには美味いんだけど、これは “噛む” というよりも “飲む” に近い食べ応えだ。ケーキというかムースだなあ。しっかり解凍すれば、ストローでも吸える柔らかさだ。


とにかく、美味しいのは確かである。硬めに解凍してジャムやはちみつ、チョコレートソースなどをかけて食べても美味しいだろう。逆にしっかり解凍して、パンケーキなどに塗って食べるのも良いかも。いろいろ使いまわしのできる面白いスイーツだ。業スー初心者にオススメしたい商品である。

・今回訪問した店舗の情報

店名 業務スーパー 高円寺店
住所 東京都杉並区高円寺南4丁目6番5号
時間 9:00~21:00

参考リンク:業務スーパー
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24