あっ! チューペットだ!! とあるダイソーに行った時、私は心の中でそう叫んだ。これは紛れもなくチューペット!! だが、私と同じチューペット派の人たちもいれば、そうでない人も多いということは知っている。

ポッキン、ポッキンアイス、チューチューアイス……などなど。それ以外の名前もあるのかもしれないが、私がダイソーで発見したチューペットの正式名称は『シャリッ! かき氷!気分』と『すっきり♪ ミルクシャーベット』だった。

とりあえず冷やしてみたところ……


そうそうこれこれ〜〜〜〜ッ!


こっちにするか!?


それともこっちにするか!? よくネーチャン(姉)と取り合いになったものである。

しかし私の記憶が正しければ、昔のチューペットは、

こんなポコッってところは無かった気がする……。あったっけ? どうだったかなぁ……。

いずれにしても、一気に懐かしい気持ちになると同時に、小学生時代の夏が蘇った。そして、おもむろに……


パキッと!


かぁ〜〜〜っ!


これ!

わかるかな〜!? ジャストで半分ではなく、片方、ちょっと余っちゃってる的な! 吸盤みたいになっちゃってる的な! もう片方はズルムケ状態になってる的な! こうなると、なおさらズルムケの方が欲しくなる!!


──と、ひとりで盛り上がってみたが、いざ実食してみると、それは実に懐かしい “夏の味”。食ったよ〜コレ。食った食った。半分に割って、残したやつを冷凍庫に入れといて、ベッタベタになったことも数知れず。


それにしても、あらためて栄養成分とか見てみると、1本あたりカロリー29kcalと予想以上に低カロリー。ガリガリ君(ソーダ味)の半分以下のカロリーである。太る気配、まるでなし! ダイエッター必須であろう。

しかも100円で10本も入ってるうえ、半分にしたら20本分も楽しめるだなんて最高すぎ。もっと評価されても良いのでは? 氷菓だけに……と思いきや、「清涼飲料水(ポリドリンク)」扱いの商品であった。おあとがよろしいようで!!


参考リンク:アダチ製菓「ポリドリンク」
執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24