健康特化型のコンビニ「ナチュラルローソン」では、通常のローソンでは売っていない珍しい商品が販売されている。そのなかで、私(佐藤)は見つけてしまった! これまでの商品概念をぶっ壊すスゲエやつを! それが「美納豆のデリ」だ。

納豆といえば、臭くてネバネバしてて好まない人もいる。しかしこの美納豆は臭くない! 糸引きもない!! なのに納豆! 中身がどうなっているのか気になるので、購入してたしかめてみたぞ!

・ナチュロー限定商品

この商品は「株式会社Mizkan(ミツカン)」が製造しており、2021年5月から東京・神奈川・千葉・埼玉のナチュラルローソンで販売している(一部取り扱いのない店舗あり)。

トマトソースとコーンソースの2種類で、希望小売価格は税別208円。トマトソース? コーンソースだって!? 納豆にそのソースをかけるの? 味の想像がつかない。食うしかないだろ! ということで、最寄のお店でコーンソースを買ってみた。


外側のパッケージを外すと、2つの容器があらわれた。


1つはソースとトッピングの入った丸いカップ。もう1つの四角い容器に納豆が入っている。


え? コレが納豆? 煮豆(大豆)じゃないの? 豆の表面はツルンとしていて、発酵しているようには見えない。たしかに糸引きゼロだ。全然粘ってない。


ニオイは…………まさかの無臭! 全然匂わん!!


一般的な納豆と並べてみると、違いは歴然。美納豆はその名の通りにキレイで上品。2つが同じ食品とはにわかに信じがたい。


ちなみに、PRTIMESによると美納豆はミツカンが新たに発見した「納豆菌」を使って、独自の製法で発酵させたそうだ。つまり “次世代型納豆”、“ハイブリッド納豆” と考えていいのかもしれない。


・食べると複雑な気持ちに……

まあとにかく食べてみようじゃないか。納豆をカップにあけてソースとトッピングをかけ、軽くかき混ぜて食べるとのこと。


書かれた通りになったのだが、混ぜてもあの独特の納豆臭はない。ニオイゼロ。香るのはコーンソースのみ。甘いトウモロコシの香りだ。


納豆といえば白飯! ってことでご飯にのせてみたけどやっぱり違うなあ、なんか違う。黄色いからキーマカレーみたいに見えちゃうよな。とにかく食べよう。


食べたら複雑な気持ちになった……。というのは、コーンソースとトッピングのキヌアパフ、アーモンドの味しかしないからだ。納豆は豆の食感を感じるのみで、納豆らしい存在感が乏しい。皆無といってもいいかも。


う~ん……。これはご飯とあまり合ってないかも? 生野菜やトーストと合わせると良いのかもなあ。一般的な納豆とあまりにも違うので、納豆好きはちょっと戸惑うかも。

しかし、納豆のニオイや粘りに抵抗がある人には絶対オススメの商品だ。嫌われる要因が完全に排除されている。それから、職場などで納豆を食べたいけどニオイが気になるって人にもオススメしたい。無臭だから周りの目を気にせず堂々と食えるぞ。

これは革命的と言わざるを得ない。納豆の新しい未来が到来した!

参考リンク:ミツカンPRTIMES
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]