いきなりだが、居酒屋の定番メニューをキャンプで披露したら喜ばれるはず……! というワケで今回は「とん平焼き」を作ってみることにした。粉物よりも準備や洗い物が少ないクイックメニューとのことなので、まさに “キャンプ向き” と言えるのではなかろうか。

でもって、なかなか外食ができない今、自宅で居酒屋の味を求めている方も少なくないだろう。そんな方はパパッと作れる「とん平焼き」をマスターして、居酒屋気分を気軽に楽しんでみてほしい。マジでめっちゃ簡単だったぞ。最高におすすめ!

・簡単キャンプ飯

毎度のことながら、SNSで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見て料理を作っていく。実は「メスティンに蒸し器が付いていたようなので、蒸し物や燻製にチャレンジしてみるのも良いかもしれません」とアドバイスをいただいたのだが……

あまりにも「とん平焼き」が美味しそうだったので、こっちを作ることにした。んで、先に結論を言ってしまうと……やはり正解。死ぬほどうまかったでござる。レシピは以下のとおりだ!


・とん平焼きのレシピ

【材料】
豚バラ肉:80グラム(4枚)
キャベツ:100グラム(2〜3枚)
ピザ用チーズ:30グラム
卵:2個

塩コショウ:適量
お好み焼きソース:適量
マヨネーズ:適量
青のり:適量
サラダ油:適量


【作り方】
その1:キャベツを千切りにする。芯を取り除いてから葉を重ねて切り刻むぞ。あとで芯も薄い千切りにしておこう。


その2:豚バラ肉は1口大に切っておく。


その3:卵を割って溶いておく。これでもう下準備は完了だ。簡単。それでは焼きますっ!


その4:フライパンを弱目の中火で温めて油を引いたら豚肉を炒める。


その5:だいたい豚肉が焼けたら(8割程度)キャベツの芯も軽く炒めて、キャベツの千切りを全投入。


その6:キャベツが縮んだら塩コショウで下味をつける。


その7:火を止めて器に取り出し、フライパンをキレイにする。


その8:再びフライパンを中火で温め油を引き、卵を流し入れる。なべ底から卵をはがすように軽く混ぜ合わせる。


その9:卵が半分ほど固まったらピザ用チーズを入れて……

先ほど取り出した肉とキャベツも投入。


その10:具材を中央に寄せて、卵をフライパンからチョチョッとはがす。


その11:さあ、いよいよクライマックスだ。フライパンにお皿をかぶせて……


ひっくり返す!


卵で具材を包むように形を整えて……


お好み焼きソースとマヨネーズをかける! ちゃんと丁寧に……と思っていたのだが。


マヨネーズが最後のひと絞りで「ベッ!」と出てしまった。クソォォォッ!


しかし、青のりを散らしたら最高に美味しそう。できる限りマヨネーズを隠したいぞ。


お待たせしました……


完成であります!


・マジで簡単

マヨネーズがベッと出てしまったことを差し引いても、かなり美味しそうなビジュアル。このままパックに入れたら “お祭り気分” も味わえそうだ。花火を眺めながら食べたら最高だろう。パクリと食べてみたら……

うっま。お好み焼き屋や居酒屋で食べる「とん平焼き」とほぼ変わらない美味しさである。もちろん食べ比べたら違いはあるかもしれないが、とにかくめちゃんこウマい。その場で作ってすぐに食べるってのも美味しい理由ですね。屋外で食べたら最高だろうなァ。

ふわとろ玉子で豚肉とキャベツを包むだけ。ボリュームがあってビールにも合う。キャンプでも自宅でも簡単に美味しく食べられるので、気になった方はすぐにでも試してみてくれ!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼今回のレシピ動画はこちらです!