ジャンボ〜! チャオスです。ケニアの首都ナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。始まってるね、東京オリンピック! こちらケニアでも確実にオリンピックの話題が多くなってきているよ。

とはいえ、もちろん全種目が中継されているわけではないし、我々が注目すべきはケニアの選手が出る競技であることは言うまでもない。ということで今回は、オレが注目している競技と選手を紹介するね!

・やはりマラソン

まずは注目している競技だけど……マラソン、800メートル走、クロスカントリー、そしてロードレース(自転車競技)にケニアの選手が出ると思う。(※編集部注:他の競技にもケニアの選手はたくさん出ます)

でも、とりわけ注目しているのは、やっぱりマラソンだよねぇ。ケニアといえばマラソンでしょ。マラソン大国ケニアっしょ〜! ちょっとマラソンについて語ってもいい?

優れたランナーは、精神的な強さ、体力、そして酸素を利用してエネルギーをより効率的に生成することができるんだけども、それはなぜだと思う? マラソンの国・ケニアに住んでるオレは知ってる。その理由を。


・なぜケニアの選手はマラソンが強いのか

まず、優秀なランナーは食も優秀。とうもろこしから作られたウガリをはじめ、とうもろこしやキビの粉から作られた固いお粥(←?)、緑葉野菜、牛乳、豆、卵……などなど、栄養たっぷりの食事をとっているからね。

次に生まれ育った場所もポイント。例えば高地に住んでいると、体は大きな赤血球を生成する。そして筋肉への酸素供給を増加させ、走るためのパフォーマンスを向上させるんだ。(※編集部注:やたら詳しいな……)

そんなケニアのランナーの中でも、最強と呼ばれているのが、ベルリンマラソンで世界新記録(2時間1分39秒)を樹立したケニアのエリウド・キプチョゲにおいて他にない。ケニアで最速のランナーであり、文句なしの英雄だ。

男子マラソンの決勝が行われるのは、2021年の8月8日午前7:00〜(日本時間)。その時間、ケニアは真夜中の1時なのでライブで見られるのかわからないけれど、とにかくケニアの国民みんなはエリウド・キプチョゲが金メダルを獲ることを信じているよ。彼は超人。きっと獲る。クワヘリ!

執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なお、いかにもテレビに映った人がエリウド・キプチョゲのように自撮りしていますが、彼はエリウド・キプチョゲではなく、さらにアスリートですらなく、まったくスポーツとは関係のないテレビのレポーターであるとのことです。

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!