海外通販サイトで買ったものは忘れた頃にやってくる。ちょい前に「キャンディー銃」と「チキンのキーホルダー」が自宅に届いて衝撃を受けたばかりだが、また何か届いたようだ。中国からの怪しげな小包……自分で注文しておいて何だが、あまりいい予感はしない。

前回同様ドキドキしながら開封すると……ハイハイハイハイ、これかァァアアアアッ! そういえばドライヤーに取り付ける「速乾キャップ」なる商品を、送料込み約380円で買っていたのだった。こいつはかなり画期的なアイテムに違いない! さっそく使ってみるぞッ!

商品名は「Bonnet Dryer Attachment」。一応グーグルに翻訳させてみたところ「ボンネット ドライヤー アタッチメント」とそのまんまの答えが返ってきた。とにかくドライヤーに取り付けるアイテムである。詳しい説明は箇条書きのとおりで……

おそらく、使いやすくて軽いから旅のお供にぴったりの便利グッズ! ふわふわヘアもおさまる上に、どんなドライヤーにも取り付け可能。ロッドやローラーでのスタイリングやセットにも打ってつけのアイテム……ということだろう。


・ガチで使えそうな予感

なお、サイト内のクチコミ評価は5点満点中4.6(2021年7月19日時点)。自動翻訳されたクチコミには「とても素敵な髪のマッサージ」や「私はそれはスーパー実用的」などなど、とにかく使えそうなオーラがムンムンに漂っていた。買うしかねえ! てことで、ポチった次第。


・使ってみた

どうやら説明書等は入ってないもよう。袋の中には “銀色の煙突” のようなアイテムのみが入っていた。


ドライヤーを用意して……


先端にはめ込んでみる。

たしかに簡単だ。よし……


ぬれた髪をタオルでザッと拭いてから、実際にセットしてみる。ふわふわロングヘアの方にオススメしてるくらいだから、私の短い髪の毛など一瞬で乾いてしまうだろう。


いざ

ドライヤーを……


スイッチ……


オン!!!!!!


スゲエエエエエエ!

モコモコモコォォオオオオオオオーッ!


ドーム内が熱風で包まれる。頭がアチイイイイイイイイィィィィーッ!! 圧倒的なスピードで髪が乾いていく。これぞ「スーパー実用的」であり「とても素敵な髪のマッサージ」なのかぁぁぁあああああああ! そして最終的にいいいいい!


ドームがパンパンに膨れて頭から外れたぁぁあああ!

おいおい使えねえ……と思ったが、けっこう乾いているじゃねえか。まるで目にも止まらぬ早撃ちで悪人を地獄へと葬り、その場から急に立ち去る「さすらいのガンマン」のような仕事っぷり。マジかよ。


・意外とよかった

というわけで、旅のお供になるかどうかはわからないけど380円なら “アリ” な商品であった。海外通販の怪しい商品の中には、意外と使える神アイテムが潜んでいる可能性もありそう。騙されない程度に今後もチェックしていきたい。


参考リンク:AliExpress「ドライヤーアタッチメント
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼勢いがすごい