なんでもっと早く決断しなかったのかなって思ってる。たしかに価格差は2倍もある。でも、これほどまでに心が優雅になるなんて。そう、私、これまで使っていた冷水筒の2倍の価格の冷水筒を買ったのね。


100円から200円になったのね。


そしたら毎日、冷蔵庫を開けるたびにウッキウキ。最っ高。なんでもっと早く切り替えなかったのかなって後悔しているくらい最高。200円のガラス冷水筒(ジュースポット)、最っっっっ高! もう戻れない。

ちょうど1年前くらいにダイソーの冷水筒を記事にした。使い勝手が良かったし特に不満はなかったけど、茶渋で汚れた。その後、今度はセリアで売ってる冷水筒に切り替えた。これまた特に不満はなかった。

で、最近。ダイソー店内をパトロってたら、な〜んかレトロな感じのガラス冷水筒を発見した。アジアで売ってそうな雰囲気をまとった冷水筒で、商品名は「200円ジュースポット」。その名の通り200円。

どうしようかな〜と迷ったけど、ガラスの方が冷えそうだし、色違いの2本を買ってみた。ひとつは白。ひとつは緑。この緑のほうが、そこはかとなくアジアを感じて実にナイス。そして白には水。緑には……

ベトナムのハス茶を入れてみた。



そしたら


最高……!!

この冷え冷えのハス茶、まさにベトナム。飲むたびにベトナムだし、なんなら冷蔵庫から取り出すたびにベトナム気分。もうなんなら、ハス茶を入れるためにこの瓶は生まれてきたのではないかってくらいに。


ガラスだから重いけど、取っ手があるから問題ないし、なにより予想通りガラスのほうが冷たく感じる。もちろん、ハス茶だけでなく水もウマい。夏が来る前にガラスに切り替えて良かった……と心から思っている。


100円から200円へ。その差は想像以上に大きかった。コロナのせいで まだベトナムには行けないけれど、このガラス冷水筒のハス茶があれば、もうしばらくは我慢できそう。そう思えるだけで、買い替えた価値アリ。


執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24