ハイクオリティなイタリア料理をお手頃価格で提供してくれる我らがサイゼリヤ。そのサイゼのメニューから、アラビアータが消えたという……。

マジかよ!? アラビアータと言えばド定番メニューの一つ。消える日が来るなど想像したこともなかったが、ネット上では多くのサイゼリヤファンがザワついている。ちょっ、待てよ。どういうことだよサイゼ……ッ!!

・聞いてみた

ということでさっそくサイゼに電話。すみません、アラビアータなくなったってマジですか!?


サイゼ「はい」


マジだった。店舗にも行ってみたが、綺麗さっぱりメニューから消えていた。

アラビアータに使われていたエリコイダーリという種類のパスタ自体、もはや店舗に置いていないらしい。無くなった理由はわからなかったが、今のところは復活の予定等も無いようだ。


・アレンジで再現は

しかしサイゼと言えばセルフアレンジ。まだアレンジによって再現できる可能性はあるかもしれない。サイゼさん、何かいい方法は無いですかね? 

サイゼの中の人によると、「パルマ風スパゲッティ(トマト味)」と、消えたアラビアータのソースの材料はほぼ同じなので、そちらでそれっぽいものを再現することも、できなくはないという。


実際に今店舗に置いてあるメニューでは、唐辛子フレークを自らふりかけることで「アラビアータ風に」するスタイルが提案されている。


これについては筆者も後で試してみたが、確かにそれっぽくなる。しかし、やはりあのエリコイダーリ特有の、ねじれた形状と表面の凹凸にほどよくソースが絡み、チューブの内部にも入り込んだことで得られる味わいは、スパゲッティでは得られない。


まあ、スパゲッティにはスパゲッティの良さがあり、これはこれでかなりウマかったのも確かだ。個人的にはこれでもイイかなと思った。


・パルマ風とアラビアータの違い

それにしても、両者のソースがほぼ同じとは興味深い。せっかくなので、「パルマ風スパゲッティ(トマト味)」とアラビアータのソースの具体的な違いとか、教えてもらえたりしませんか?

聞いてみたところ、「パルマ風スパゲッティ(トマト味)」からチーズを抜き、オリーブのスライス、ドライイタリアンパセリ、そして唐辛子フレークを加えたら、使用材料的にはアラビアータのソースと同じになるそうだ。

調理方法や分量については不明で、あくまで使用されている材料の上では同じという点であることに注意していただきたい。

ただし、店舗に置いてある唐辛子フレークはともかく、パセリなどの追加は承っていないそう。そのため、どうしてもやるなら各自で材料を入手し、テイクアウトして自分でやるしかないと思われる。

また、上述のとおりアラビアータに使われていたエリコイダーリが店舗に無いため、使用パスタ面での再現は不可能。しかし比較的似ているペンネへの変更については全店舗で可能な限り対応するようにしているが、店舗によっては人員の確保や混雑状況次第でNGな場合もあるとのことだった。

ということで、どうしてもアラビアータが恋しいという方は、オリーブとパセリと唐辛子フレークを用意し、ペンネに変更(店舗やタイミングによってはNGな点に留意)したうえでテイクアウト。そして自宅で再現……というのが、最もアラビアータを再現できる方法かもしれない。

サイゼのアラビアータガチ勢の方は、もし近所にペンネへの変更に対応できる店舗があれば、チャレンジしてみてはいかがだろう。

参考リンク:サイゼリヤ
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.