今じゃおなじみのイベントとなった感があるレアモン確変。今度は2021年7月16日(金)15時〜19日(月)14時59分、そして30日(金)15時〜8月2日(月)14時59分の二度に渡って開催予定だ。

その名の通り、レアなモンスターが確変状態で出現してバルーン(レアモンチャンス)はこころドロップ確定と千載一遇のチャンス……ではあるのだが、当たりと外れがあるのが正直なところ。ただ、今回は全力案件がやって来たと言っていいだろう。というのも、出現するのが……!

・目玉はおどるほうせき

よろいのきし、そして……


おどるほうせきなのである!


まぁよろいのきしは2回目の登場だからどうでもいいとしても、おどるほうせきは「めったに見かけない枠」な上に優秀なこころを持っているからまたとないチャンス到来。コスト少なめなので制限のある ほこら で活躍してくれること間違いなし!

ここで手に入れておかないと後々後悔する……かもしれない。ちなみにどれくらい手に入りにくいのか、参考までに私の現状をお伝えしておこう。これまで269匹倒しているなか、ゲットしている こころ は……

「A(2つ)C、D」となかなかSランクへの道のりが険しい。運に左右、あとはプレイしていたストーリーにもよるが、一筋縄ではいかない存在だというのが率直な感想だ。伊達に「めったに見かけない」枠じゃない。

・装備によっては絶対に持っておきたい

そして持っておくべき理由はコスパ以外にもある。特にラーミアの杖、いかずちの杖などを持っている人、つまりはイオ系の武器を主力で使っているならば是が非でもSを確保しておきたい。そう!

特殊効果が優秀で呪文ダメージが強化されるだけでなく、イオ属性はさらにブーストされるのだ。イオナズン、イオマータなど、ただでさえ強烈な呪文がさらに頼もしくなる。しかも先日、「ダーマの試練」が実装されたことで魔法戦士がより強力な上級職となったから最低でも1つは確保しておきたい。

・注意点

注意点としてはクエストを受注するのにメインストーリーを進める必要があって、おどるほうせきは6章10話、それから よろいのきし は4章10話までクリアしなければいけない。まだの人は「導きのつばさ」を使うなどして進めてしまおう。

なかなか外に出づらい時期ではあるが、クエストを受注して「においぶくろ」を使えばそれなりの確率で対象モンスターが出る。レアモンチャンスを狙わずとも こころを集められるから参考までに。

参考リンク:ドラクエウォーク
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)