だいぶ唐突だが、ワークマンで万能調理器具「メスティン」をゲットしたので、メスティンを使ったキャンプ飯レシピを覚えたい。どちらかと言えば手の込んだものではなく、現場で手軽に調理ができて美味しく食べられるやつ。というわけで今回は……

セブンイレブンの『金の直火焼きハンバーグ』を使ったロコモコ丼を作ることにした。キャンプ場ではレトルト食品を上手に活用するのもテクニックの1つらしい。効率的かつ超簡単に作れる……うえにセブンの「金のシリーズ」を使うからバカうまだ。すぐ真似してくれ!

・キャンプ飯の幅を広げるメスティンレシピ

メスティンを制する者はキャンプ飯を制する……とまでは言われていないが、メスティンはキャンプ飯の幅を広げてくれるだろう。期待は大。ご飯を炊くだけではなく、フル活用して様々な料理にチャレンジしたい。あ、簡単なやつね。

もちろん今回も “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていく。ほぼ自動だから超簡単だったぞ。レシピは以下のとおりだっ!


・『金の直火焼きハンバーグ』を使ったロコモコ丼の作り方

【材料】
『金の直火焼きハンバーグ』
米:1合
水:220ml
卵:1個
ベビーリーフ:適量
ミニトマト:適量
オリーブオイル:適量
塩:ひとつまみ
パセリ:適量


【作り方】
その1:米を洗い30分ほど吸水させる。


その2:「金のハンバーグ」を2つ折りにして輪ゴムでとめてメスティンの上へ……そのまま火にかける。ダイソーの固形燃料を使用。火が消えるまで放置する。

なお、コンロを使う場合は強火にかけ、沸騰したら弱火にしてチリチリ音がするまで(10分ほど)加熱する。


その3:火が消えたらタオルに包んで15分ほど蒸らす。ハンバーグも裏返す。


その4:ご飯を蒸らしている間に目玉焼きを作る。白身全体が固まったら取り出す。


その5:メスティンのフタを開けてご飯を軽くかき混ぜる。


その6:盛り付けの順番は、ベビーリーフ……


ミニトマト……


主役の金のハンバーグ……


目玉焼きという順番。


ハンバーグのソースをたっぷりかけて……


仕上げにパセリを散らしたら……

完成であるっ!


・洋食レストランのハンバーグ

これが言うまでもなくうまい。ハワイアンな気分が味わえるロコモコ丼を、洋食レストランのハンバーグで作りました的な味。ぎゅぎゅ〜っと肉が詰まったハンバーグなのだ。デミグラスソースも高級感がある大人の味わいで、ロコモコ丼をセレブ仕様にしている

ケンさん曰く「キャンプ場でハンバーグを作ってもいいのですが、手軽にランチを食べることを想定してレトルトのハンバーグを使いました」とのこと。ご飯を炊きながらハンバーグを温めるので燃料の節約にもなるし、キャンプでも作りやすいはず。おっ、おこげも美味しそう。

──というわけで、ハワイを感じるロコモコ丼、めっちゃ簡単(てか、ほぼ何もしてない)なので、機会があればぜひ作ってみてくれ! 屋外で食べたらもっとうまいだろうな〜。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」

▼今回のレシピ動画はこちらです!