小耳に挟んだところによると、世の中には1回1500円もするガチャガチャがあるらしい。1500円とか……丸亀のかけうどんが何杯食えるんや? 王族仕様のガチャ、もしくは2100年のガチャとしか思えない。だがしかし……。

その1500円のガチャを探しに出かけたところ、さらにお高い1回2000円のガチャガチャを発見! 2000円のガチャから出てくるものは果たして何なのか? 震えながら回してみたのでご報告しよう。

・1500円でもヤバいが

冒頭でお伝えした1500円のガチャガチャは、バンダイ「プレミアムガシャポン」シリーズの「アルティメットルミナス × HGシリーズ ドラゴンボール01」という商品。悟空が溜めてるかめはめ波が発光する仕組みで、そのサイズも「ガシャポン最大級」とのことである。

この「プレミアムガシャポン」は「今までにないプレミアムなガシャポン」をコンセプトにしたシリーズで、800円・1000円・1500円と、通常のガチャと比較して価格設定もかなりお高めと言えるだろう。

ところがどっこい、1500円のガチャを回そうとしていたところ、店員さんが「もっと高いのがあります」と言うではないか。「私の知る限り史上最高額です」とも言っていた1回2000円のガチャこそが『ガシャポン! コレクション × HG GIRLS ヒューマギア:アズ』である。

・アズ参上

正直「ヒューマギア:アズ」の知識がサッパリ無かったため店員さんに聞いてみたところ、アズは「仮面ライダーゼロワンに登場するキャラクターです」とのこと。悟空を超える1回2000円の価値があるアズ……なんて恐ろしいコ。

で、この「ヒューマギア:アズ」は、交通系電子マネーなど支払いする「スマートガシャポン」で取り扱われていた。俺も男だ、ここで引くことは出来ない。というわけで、泣きながら「ヒューマギア:アズ」を回した。


そして家に持ち帰り……


開封し……


組み立てる……


さらに組み立てる……


もう1回泣いた。


はじめましてだったアズちゃんは可愛らしい女の子で、ガチャとは思えないほどサイズも大きい。また、髪型を含む顔の造りも非常に細かく、クオリティ自体は高いのだろう。


でも俺にはわからん。


・計りかねる価値

これを言ったら元も子もないが、アズちゃんの価値がわかるのはアズちゃんのことが好きな人、せめてアズちゃんのことを知っている人である。そういう意味で私に「アズちゃんに2000円分の価値があるのか?」は最後までわからなかった。

個人的にはタバコ4箱の方が5万倍くらい嬉しいが、それでも世の中には「これで2000円なら安い!」と感じる方もいらっしゃるに違いない。サンキュー、アズ。フォーエバー、アズ。「2000円もしたガチャ」の記憶と共に君のことは生涯忘れない──。

というわけで、世の中には高額のガチャガチャが増えてきているから、お子さんに「1回だけ!」とせがまれて不用意にOKすると痛い目を見るかもしれないぞ。世の中の親御さんたち、どうぞご注意いただきたい。

参照元:プレミアムガシャポン
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]