うちの近所のコインランドリーに、珍しい洗濯機が置かれていることに気がついた。なんと、「くつ洗い」と書かれているのだ。英語では「COIN SNEAKER WASHER」と。つまり「スニーカー洗濯機」だ!

さらにその上には「COIN SNEAKER DRYER」、つまるところ「スニーカー乾燥機」。さらにその上には「COIN SNEAKER LAUNDRY(スニーカーランドリー)」と! ほほ〜、こんなものがあったとは。試してみっか!!

まずは今回洗うシューズをご紹介。白い靴底が少し汚れているナイキのシューズで、これまで一度も洗ったことはない。足先の部分もリアルに汚れている。はたしてコレが どのくらいキレイになるのだろうか。


洗濯機の価格は200円で、洗剤は自動投入。洗える量は、大人用なら2足までで、子供用なら4足までイケる。なお革靴やスパイク付きの靴、長靴などは洗えない。


洗濯の方法や順序は、洗濯機のフタ裏に書いてあるから初めてでも安心。案内の通りにお金を入れて、


靴を入れて……


約10分後……


洗濯が終わった。


お次は洗濯機の上にある乾燥機。こちらは20分100円なので、洗濯機と合わせたら合計300円で洗濯 → 乾燥まで終わらせられる。しかも最大2足(子供用なら4足)もだ。安い!


ともあれ、こんな感じでセットしてみた。


そして20分後……


乾いた!……と思いきや、すこ〜しだけ まだ濡れている〜! まあでもこのくらいなら、放っておけば自然乾燥されるレベルだ。それよりなにより肝心なのは “どのくらいキレイになったのか” ということ。さっそく比べてみると……


ほう……


まあ……


うん……


キレイにはなっているが……


ちょいまだ汚れているところも……。

やはり完璧を求めるのであれば、自分で手洗いすべきかも? しかし、そこまで完璧を求めないのであれば、このシューズ洗濯機でも十分な気もする。なにより楽だし。待っているだけで靴を洗ってくれるなんて最高すぎる。

──てな感じで、「手洗い用のシューズ」と「洗濯機用のシューズ」で使い分けるのが良いかと思う。白は手洗い、色付きは洗濯機みたいな感じで。今後も活用していこうっと♪


参考リンク:コインランドリーピエロ「スニーカーランドリー」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24